雨の日にこれをやると面倒なことが。ポストの中が濡れちゃうよ…

昨日まで雨が降りがちな東京でしたが、今日は晴れ晴れ、暑いくらいでした。

掃除をしたり洗濯をしたり靴を洗ったり、日曜日らしいことができました。

日曜日が休みっていいですねぇ。

しばらく日曜日を定休日にしようかな、なんてね(笑)

これはおとといの出来事。

おとといは雨がしっかり降っていたし寒かったので締め切ってZoomしておりました。

よく締め切って作業することがあるので急な訪問者さんに外で待ちぼうけを食らわしてしまうこともあるんですよね。

急な訪問者は飛び込みの営業マンくらいなので、気にせず作業に没頭してますけど(笑)

その締め切っている間に、どうやら郵便物が届いていたようです。

全然ポストに入れる音が聞こえなかった(汗)

で、仕事終わりに気づきましたが、こんな状態で投函されてました。

はみ出しすぎ

まあこんな状態で投函されているのはよくあることなんですが、この日は雨。

写真を見てもらえば雨が降ってることが分かります。

ちょっとした風向きによって、このポストはズブ濡れになります。

ってことは、はみ出した状態で投函されていると、まずはみ出したモノが濡れます。

モノがビニールで覆われていれば濡れませんが、紙類なら雨水が染みます。

続いて、ビニールで覆われていても、撥水加工された紙類でも、水の染み込みやすい普通の紙でも、そのモノを伝って雨水がポスト内に流れ込みます。

ポスト内に別の投函物が入っていたらそれまで濡れます。

ってことです。

だから、できる限り投函するものはしっかり中に入れる必要があるのです。

そんな投稿を以前も何度かしてたようですね。忘れてましたよ…

自分たちもよくポスティングしていたときは、こんな入れ方をしないように注意していました。

ポストの中が一杯で入らないときは諦めます。

無理やり押し込むなんて言語道断です。

すでにポスト内に投函されているモノの中には、とても大切なものも入っていることもありますからね。

これからポスティングする人には、はみだしたり無理に押し込んで入れることが無いようにしっかり指導しています。

過去にこれをやってしまった同業者から、ポスティングした先から郵便物が濡れたとクレームがあったと相談を受けたこともありまして、油断するとやってしまうようです。

今も効果のあるポスティングですが、しっかりしたやり方をしない逆効果ですよ。

江戸川道場のポストは少し隙間があるので完全に水を防げるわけではありませんが、できるだけ問題が起こらないようにしないとね。

一つ残念なのが、ポストからはみ出していた郵便物をすぐに取り出してしまいましたが、写真を撮るのを忘れてもう一度郵便物を挿し込みました(汗)

もう一度郵便物を挿した時に誰かに目撃されていたら、自作自演をしているように思われたかもしれません。

悔しい…(笑)

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました