キーボードでダブルクォーテーションマークとシングルクォーテーションマークの入力方法を初めて知った。

ここのところ、ブログの更新もままならない時期が続きました。

クリーティングコートの販売もほぼできない状態が続いておりますので、クリーティングコート愛用者の皆さまには大変ご迷惑をおかけしております。

ブログも書かずに販売も真面目にやらずに何をしていたかと言いますと…英語版サイトを作るお手伝いをしていたのです。

弊社が扱っている商品は日本国内発送に限定(10年以上前は船便なら送れたようですが、安全データシートが無い商品なので、今は海外発送できるか分かりません)しており、また、海外まで出張洗車するのは現実的ではない(もちろん依頼があれば洗車しにいきますw)ので、弊社サイトの英語化ではありません。

納期直前にお客さまからの無茶振りが続いたおかげで、8月末完成予定が10月中旬になりまして、まだ作業中なのでございますw

慣れない英語を使うということで、日本語とは勝手が違い、どのように入力すればいいか分からないことが多くて、戸惑うことばかり。

日時の書き方も金額のカンマの区切り方も国によって変わるんですもの。

それに加えて、曜日や月もろくに書けないという致命的な感じw

それでも仕事を受けてしまうというのは無謀というか何というか。

そんな状態なものですから、2ヶ月ほど前に、タイトルに書いた通り、キーボードでダブルクォーテーションマークとシングルクォーテーションマークの半角での入力方法を初めて知りました。

Shift + 2 の
" "
や、 Shift + 7 の
' '
なら頻繁に使いますが、英文としての
“ ”
‘ ’
は、ほとんど使うことがなくて、お恥ずかしながらキーボードでの打ち方を知りませんでした。
" "
' '
“ ”
‘ ’

ステッカーやロゴを作る時は稀に本来のものを使うことはありましたが、コチラはデザイナーではございませんので使う機会が少なく、その都度調べて “ ” ‘ ’ だけをコピペしてましたw

それにプログラム的には “” と ‘’ は通用しないので使うことは無いし、英文自体打つことがほぼ無かったですから…というのが言い訳。

そんなわけで、入力方法を見つけるため、検索…はせずに実際に試した方が早いと思って、超アナログな「キーボードを打ちまくる方法」で試したらすぐに見つかりましたw

英語(US)キーボードだと、

Option + [
Option + Shift + [
Option + ]
Option + Shift + ]

日本語(JIS)キーボードだと、

Option + @
Option + Shift + @
Option + [
Option + Shift + [

でした!

まだしばらく英文を書くことになるので、自分用に忘れないように書いておきました。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました