ドラレコDrivemanBS-10の注意点。録画できないことがあった!

いつもと様子が違うときは要注意

昨日、ちょいと近場までバイクで移動する時にも使いましたが(乗る時は必ず使ってます)、電源を入れたはずなのに何も撮れていませんでした。

その時のmicroSDカードの中を見ても動画ファイルは1つも作られていません。

で、その時の本体を見ると、いつもと様子が違います。

表示が何かおかしい

インジケーターのLEDが全て点灯して、液晶に何も表示されません。

Driveman BS-10の操作動画・原因不明のエラー

動画を見るともっと分かりやすいです。

インジケーターのLEDが全て点灯している

録画が正常にできている場合は、録画の有無を表すLEDとバッテリーの状態を表すLEDは点きっぱなしで、GPSとWi-Fiの状態を表すLEDはよく点滅します。

GPSの信号を受信できないとGPSの状態を表すLEDは点滅します。

受信できないことが多いので、点灯している時はあまり見たことありません。

時々受信できているようなので点灯する時もあるようですが、走っているときなので、実際に見られることは少ないです。

この写真や以下の動画は江戸川道場内で撮ってますが、道場内はGPSの信号を受信することができないので、全てのLEDが点灯していることは考えらないんですよね。

電源ONなのに液晶に何も表示されない

電源ONの状態で液晶に何も表示されないというのは、これまでに見たことありませんでした。

起動直後から液晶に何も表示されていなかったのか、起動してしばらくしてから表示が消えたのかが分かりません。

そのへんは、今後注意深く見る必要がありそうです。

どちらにしても、インジケーターと液晶のこの状態は何かの異常なんでしょう。

解消するには一旦主電源をON/OFFするしかない

このエラー状態になると向かって左側の「Power / Enter」ボタンを長押ししても電源が切れません。

そんな時は、背面の蓋を開けて主電源を一旦切って、再度主電源を入れる必要があります。

2つのボタンをどう操作しても何も反応しないので、それ以外に操作をする方法が無いようです。

Driveman BS-10の操作動画・原因不明のエラー

再起動後は正常に動画は撮れていましたし、それ以降は何度電源ONにしても、2つのボタンを同時に押したり連射したり怪しい操作をしても、異常は起きませんでした。

再現せずです。

どんな理由があってこうなったのか、よく分かりませんね。

撮れていない事を防ぐ方法

スイッチを入れた直後から3つのインジケーターが点きっぱなしになって、さらに、液晶に何も表示されていないときは、正常に動作していません。

ですから、スイッチを1~2秒長押しして電源を入れた後、バックミラーなどでインジケーターと液晶を見て確認する必要があります。

ミラー越しでは液晶は見にくいですが、絶対に確認が必要です。

使う都度毎回ですね。

ちなみに、正常な動作はこれです

microSDカードを挿し忘れて電源を入れると、警告として、液晶のSDカードのマークが点滅し、普段とは違う回数、間隔で音が鳴って振動して電源が切れます。

Driveman BS-10の操作動画・カードの挿し忘れ

これは正常な動作で、しっかり警告してくれます。

カードの挿し忘れにはご注意くださいませ。

メーカーさんに聞いてみることにします

この症状がどういったものなのか、実は自分が把握していないだけでよく知られた症状・仕様なのかもしれませんが、多発するようならメーカーさんに相談してみます。

どんなお答えが返ってくるのか気になりますね。

使っていくと、色々な普段と違うことが起こるので楽しいです。

またメーカーさんに相談した結果や新たな症状に遭遇したら、ご報告して参ります。

誰のためにこんな記事書いているのか分かりませんが、これからもブログのネタにしていきますので、どうぞよろしく。

タイトルとURLをコピーしました