洗車屋の雨の日の過ごし方。暇だな…なんてことない!

先週から雨の日が多くて洗車の仕事が延期になりがち。

昨日も昼過ぎから雨が降るなんて言われてましたが、結局降り始めたのは夜遅くから。

でも、当日の予報で予定が大きく動くので、昨日の洗車はゼロでした。

車がガレージ内や地下駐車場にある場合はやりますよ。

お客さま宅までの移動でずぶ濡れになりますけどね。

雨や雪が降ると暇になる…?

だから、雨や雪が降ると予定がなくなって暇になるんですよね…

なんて思われがちなんですが、そんなことは全く無く、逆に超多忙になります。

自分んところのホームページを改善したりブログを書いたり、お客さまと電話やオンラインで打ち合わせしたり、調べ物したり…基本的にそんな日は脳みそが爆発してます。

あとは、道場にこもって仕上げの参考書用に写真を撮ることもありますし、自分でも驚くほどやること満載なのです。

だから、雨や雪の日の方がバタバタしやすくSNSの発信が少なくなってます。言い訳です。いけませんね…

作業量からしたらもっと儲かってもいいはずなんですが、無駄な作業が多いということなんでしょうか。

予定が延期になるとスケジュールの調整が大変そう

よく、仕事が延期になったらスケジュールの調整が大変でしょう?と、お客さまや洗車を仕事にしたい人からは聞かれますが、スケジュールの調整に奔走するとか、そんなことはほぼありません。

理由は、9割以上のお客さまが、毎週や隔週や毎月の定期的な洗車なので、リスケしやすいのです。

定期的な洗車というのは、自分たちにとってもお客さまにとってもメリットがあるんです。

長年のお付き合いのあるお客さまはからは「そちらの都合のいい日で」と言ってくださることが多いので非常に助かりますが、そう言われると逆に早くやってさしあげたいと思ってしまいますよね。

…お客さまの戦略か?(^^)

例外はありますが、だいたいそんな感じなので、スケジュールの調整は大変ではありません。

定休日は休日ではないのです

ちなみに、月曜日を定休日としていますが、昨日今日のような雨の日や出張などで予定が前後したときでも対応ができるように、バッファとして定休日を設けているだけなので、実際に休むことはありません。

誰からも邪魔されずに集中して作業したいときは、スマホを消音モードにして電話に出ないことはありますが、ご了承ください。

いちおう定休日ですから。

今日も午前中からこのブログを書いた他に、発送作業をして、ブログの移行や英語版サイトを作って、開業予定の方とLINEやりまくって1日があっという間に終了するはずです。

勉強する時間がありません。

だから、一つ習慣を変えてみましたが、どうなることやらです。

なんて、仕事をするようになると学生のときには考えられない言葉が出るようになりますね。

不思議なもんです。

そのつもりは全然ありませんが、「時間がない・忙しい」アピールに聞こえてしまったら、この投稿は読まないほうがいいですよ。

って最後に書いてみました!

以上、毒にも薬にもならない話は終わりにします!

タイトルとURLをコピーしました