過去に使っていたワックスを処分する時は注意が必要です!

今日の夕方に、

先日買ったピッチレスコート、使って気に入ったから直接買いに来ちゃいました

こんなお電話をいただきました。

どうやら事務所の近所まで来ていらっしゃるそうで(^_^;)

残念ながら、暗くなる頃にならないと事務所には戻れないので、今日はお断りしないとなりませんでしたが、

ネットで注文してモノが良かったから、すぐに直接買いに来てくれるって嬉しいですねー

これまでほとんどネット通販しかやってこなかったから、こういった経験はほぼなし。

だから、なおさら嬉しいです(*^^*)

もし直接来て頂ける場合は、

事前にメール、電話、LINEなどでご連絡頂けると、間違いありませんので、よろしくお願い致します!

今日のお話は、コレとは別のことです。

今回のお電話の続きなんですが、

もう、このワックス(ピッチレスコート)しか使ってないです

※少しニュアンスは違ったと思いますが、意味はこのような感じです。

これまで使っていたワックス類は使わなくなっちゃったということでした。

これは、色々な方から頂くお話です。

以前にも、別のお客さまから同じようなお話を聞かせてもらった時は、このようなことまで。

使わないワックス、全部捨てちゃいました!

容器をそのまま捨てるとゴミ袋が重くなるから、中身を全て水道で流してから、ゴミ袋に入れて捨てたそうで。

・・・

使わなくなったワックスやシャンプーなどを捨てる時は、流して捨てないほうがいいように思うんですね。

庭に撒くのもね(^_^;)

中には天然成分のみっていうものもあると思いますが、そうでないものもたくさんあるので、できれば、

使い切ってから捨てるか、使いかけのモノでも貰ってくれる人にあげたほうがいいです

自分もピッチレスコートと出会ってからは、それまで使っていたものを一切使わなくなったので、全て知り合いに差し上げました。

ここで、ワックスに限らず、多くの洗剤や殺虫剤などには「使い切ってから捨ててください」なんて書いてありますが、もう使わなくなったモノはどう処分すればいいんでしょうね。

それに、使いたいけど使えないモノ、例えば、スプレー式の殺虫剤で、ガスが無くて噴霧出来ないようなモノは、使う方法が分かりません。

それに、古ーーーいスプレー容器だとフロンが入っていることもあるから、なおさら分からないですね。

そういったものの処分は、どうするのが正しいんでしょうか。

自治体によっても変わるでしょうが、処分方法をご存知の方がいたら、教えてください(._.)

今度、江戸川区のゴミ課?の人にも聞いてみようかなと思ってます。

ちなみに、クリーティングコートの各ラベルにも「廃棄の際は中身を使い切ってから捨てて下さい」って書いてあります。

こっそりと書いてます

もし、クリーティングコートをもう使わないなって時は、

どなたかに差し上げるか、笠井工房までお持ち頂くか、元払い(お客さま送料負担)で送ってください

クリーティングコートは、何年経っても、正しい保管方法であれば効果は変わりませんので、持ってきてもらえたら、こちらでしっかり使います。

ただし、これは返品時などによくあるのですが、

絶対に、着払いで送らないでください!

そのような場合は、受け取りませんので、くれぐれもご注意くださいませ。


皆さんは、使わなくなった洗剤やワックスなどは、どうやって処分してますか?

使い切る以外で正しい処分方法というものがよく分かりませんが、しっかり正しい方法で処分してください。

今日頂いたお電話で、過去にあったことをいくつか思い出したので、書いてみました。

ではまた。

The following two tabs change content below.
洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから