商品を梱包するときは中身が漏れ出さないような対策は必須。

今日、Amazonさんで頼んでいたモノが届きました。

ヘルメットの内装に使う消臭スプレーで、容器の中身は液体です

早速使ってみたら少々匂いがキツめだったので、明日チェックして、まだその匂いが残っているようなら別のものを使うようにします…

ヘルメット内は匂いも籠もりますので、下手をするとその匂いで頭痛してきますからね。

って、今回は消臭スプレーの効果のことではなく、この消臭スプレーが届いたときの梱包についてのお話です。

箱を開けて緩衝材の紙を取り出してすぐの状態がこれです。

中身が漏れて液剤の匂いがしておりました
漏れているところはまだ濡れてますが、一度漏れて乾いた跡もあります

今漏れている部分はまだ濡れていますが、別に漏れた跡が乾いているので、輸送中に箱の中で商品が動いたのかもしれません。

これではクレームになってしまいます。

Amazonさんの商品レビューで、漏れてました、潰れてました、凹んでました、というのはよく見かけるので、驚きはありませんが、やはり酷いですよね。

通販をしている身としては、これは絶対にあってはならないこと。

もし輸送中に容器が破損しても、容器のふたが緩んでも、ビニールで包むとか外に漏れ出さない工夫は必要です。

これは、箱の中で漏れないようにするだけではなく、箱の外までしみ出して他の荷物や車の中を汚すことがないようにするためでもあります。

今回届いた箱は幸い外側まで染み出していないので、他の荷物等を汚すことは無かったようです。

箱の底には跡が無かったです

で、実際に商品を使ってみたら、スプレーのトリガーを引いても1滴も出てきませんでした。

トリガーが壊れてますね。

何も出てこない

この壊れた部分から中身が漏れ出していたようです。

幸いスプレーの空容器はたくさんあるので、移し替えて使いましたが、匂いがどうもね…

クリーティングコートは、中身が漏れ出さないようにチャック付きのビニール袋に入れて、商品が箱の中で暴れないように緩衝材多めで発送しています。

もし中身がビニール袋から漏れても紙の緩衝材が少しは吸ってくれると思うので、過剰包装と言われそうですが緩衝材多めです(笑)

昨日からレジ袋が有料化されたように、ビニール袋をどんどん使うのは気が引けますが、万が一のことを考えるとやむを得ません。

必要最低限のビニール袋は使わせてもらいます。

明日もしっかり発送させていただきます。

中身が漏れないようにしっかり梱包して送り出しますが、もし漏れていたら一報ください。

どうぞよろしく!

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました