ドラレコのフリーズ問題。原因はよく分かってます。油断してWi-FiをONにしてしまって…

昨日は、いつもの夜のお客さまのところに伺いましたが、今では驚きもしなくなったプチ危険な運転に遭遇しました。

仕事場に戻ったらその時の様子をドラレコの映像で確認しようと、ドラレコを見ましたらフリーズしてました。

液晶に何も表示されていないときはフリーズ中

久しぶりのフリーズ。

電源をONにして10-20秒は動作しているかチェックして、それで問題なければその後フリーズすることは無いはずなのに、今回はフリーズしました。

結局、その走行時の様子はチェックできませんでした。

事故にあわなくて本当に良かったw

このフリーズ問題、原因は分かっておりまして、Wi-Fiの設定がONになっていたためです。

購入当初から同様の問題が発生しやすく、それまでに何度かファームウェアのアップデートがあったので適用してきましたが、今でも変わらないようです。

今日現在の最新のファームウェアのバージョンは9146です。

起動直後に数秒だけ出る数字がファームウェアのバージョン

Wi-FiをONにするとフリーズしやすさが増します(わたくしの個体では激増しますw)ので、OFFにすることが必須なのです。

そして、GPSをONにしてもフリーズしやすくなるので、Wi-FiとGPSをOFFにすると、とても安心して使うことができます。

その機能を求める人には残念なことですが、フリーズしやすいと思ったら、Wi-FiとGPSをOFFにすると改善しやすいです。

画質などとの兼ね合いかもしれませんが、もうWi-FiはONにしませんw

分かっているのになぜONにしてしまったのか、その理由は設定時の操作性の問題です、とだけお伝えしておきます。

そういえば、ファームウェアのアップデート方法について、このブログではまだ書いていなかったので、また後日書きましょう。

コメント

  1. 匿名 より:

    sdカードをフォーマットすると
    だいたい治る気がします……

タイトルとURLをコピーしました