不在票が入っていないときは慌てず騒がず検索または電話しましょ。

いつまでたっても商品が届かない?どういうこと?

ドキッとした問い合わせがありました。

年末に注文をいただいて、注文の翌日には発送しておるので、通常なら注文日の翌々日には届いているはずなのに、未だに届かないとは、いったい何が起こったのか…。

どうやら不在票がポストに投函されてなく連絡ができずに、そのまま郵便局の保管期限が切れてこちらに戻ってきていたんですね。

不在票について書きたかったので、保管期限切れの時の対応など途中経過は省きました。

不在票が入っていなかったのはナゼか

ゆうパックでの発送なので、郵便局の配達員さんが不在時にどのような対応をされたのかが鍵なんですが、色々な状況が考えられます。

念のため、郵便局に問い合わせをして考えられる色々な状況を教えてもらいましたが、「やはりそうですよね」な感じでした。

不在票が相手にしっかり届かなかった原因として、こんなことがあるということでした。

  • 不在票を入れ忘れた
    入れるのが基本でも、忘れてしまうこともあるようです。
  • 不在票を入れるポストを間違えた1
    たくさんポストが並ぶ集合住宅などでは同じポストがたくさん並んでいるため、入れ間違いが稀にあるそうです。
    確かに上下にたくさん並んでると、どちらの投函口かが分かりにくいことがありますね。
  • 不在票を入れるポストを間違えた2
    たくさんポストが並ぶ集合住宅などでは名前が書いていないポストが多いため、こちらも入れ間違いが稀にあるそうです。
    建物によっては全く書いていないこともありますね。
  • ポストに入れた不在票を他の投函物と一緒に捨てた
    山のように入るチラシと一緒に誤って捨ててしまうことがある、投函物を取り出した時に落としてしまうことがある、と、いろいろな人に聞いたことがあります。

他にも、

  • ポストのフタがしっかり閉まっておらず、投函した不在票が風に飛ばされた
    投函したはずのチラシが裏から落ちてくることが時々ありましたので、割とありえる話です。
  • いたずらされて不在票が紛失した
    フタが簡単に開けられたり、中身が丸見えのポストも見かけますし、投函口にフタのあるポストの場合、不在票が投函口に挟まっているのも見かけますので、ある意味取り放題。

という可能性もあります。

まだ身の回りでいたずらされた人がいないので、実際そんな事例があるのか分かりません。

あくまでも、想像です(笑)

こうやって挙げただけでもいくつも考えられるので、何が原因かはもう誰にも分かりません。

荷物が予定日を過ぎても一向に届かないときの対処

ネットショップから注文された方は

もし届く予定の日を過ぎても届かない、そして、不在票も入っていないというときは、必ず発送後にお届けするメールに書かれた数字12桁の「お問い合わせ番号」を使って、下記郵便局のサイトで検索するようにしてください。

個別番号検索 - 日本郵便

もし、そこでステータスが「ご不在のため持ち戻り」となっていたら、一度お届けに伺って不在だったことになります。

時間は書いてありませんが、日付は分かりますね
郵便局 お問い合わせ番号検索」ページより

この場合は、そのステータスが書かれた少し下に「お問い合わせ窓口局」とありますので、取扱区分が「配達」の郵便局に電話して確認してください。

その郵便局のほか電話番号も書いてあるのですぐ電話できますよ
郵便局 お問い合わせ番号検索」ページより

他にもサイト上で配達依頼をすることもできます。

配達のお申し込み受付 - 日本郵便
郵便物等の初回または再配達のお申し込み、配達日のご変更などの受付ページです。

それでも解決しないときは、最後の手段として、笠井工房に問い合わせてください。

移動時や出張時などすぐに対応できないこともありますので、その時は、少し時間をいただきますが対応いたします。

お問い合わせ番号が書かれたメールが無い時は

お問い合わせ番号が書かれたメールが届いてない、とか、そのメール捨てちゃった、という人は、まずは、メーラーの迷惑メールフォルダやゴミ箱を覗いて、そこに無いかを見てください。

そこで無ければ、購入したサイト(AmazonとかYahooとか)の注文履歴を見て、お問い合わせ番号をチェックしてみてください。

電話で注文された方は

電話注文の方は、とにかくすぐにお電話ください。

移動時や出張時などすぐに対応できないこともありますが、その時は、少し時間をいただきますが、しっかり対応いたしますので、躊躇せずに電話しちゃってください!

過去に、2個注文あったのに1個しか送らなかったとか、集荷が忘れられて当日発送が翌日発送になったとか、小さなミスはありましたが、注文があったこと自体を忘れてしまったことは”覚えている限り”一度もありません。

覚えている限りね(笑)

ですから、もし注文後1週間以上(沖縄や離島の場合は2週間以上)経っても届かないときは、郵便局内で保管状態になっている可能性があるので、お問い合わせ番号でチェックしてみてください。

分からなければ「電話」ということで。

年末年始やお盆休みなど長期休暇前後の発送時は、毎年何かしら問題が起きますが、どの運送屋さんでも大変なことが分かっておりますので、何かあっても淡々とこなすだけです。

運送屋さん、いつもありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました