潰れたスポンジは復活しますか?【クリーティングコート相談室】

(相談)ピッチレスコートのスポンジが変形してしまいました。復活しますか?

バケツかなにかの下敷きになって、スポンジの一部分が変形していたようです。

たぶん、こんな状態だったんじゃないかと

このような状態になると、そのまま使っても大丈夫か気になるものですが、使用中のスポンジにしても未使用のスポンジにしても、

短時間ならスポンジが潰れても、しばらく放置しておけば元に戻ります

試しに使い込んだスポンジと未使用(新品)のスポンジを重いもので潰してみました。

まず、潰す前の状態がこれです。

真ん中の半分の大きさのスポンジは、あとで比較するためのものです

そして、約4kgほどのピッチレスコートが詰まった容器を載せてみます。

しっかり押し潰しました

その2日後にスポンジを取り出してみると、

いい潰れっぷりですよ

使い込んだスポンジはぺしゃんこ、未使用のスポンジもかなり変形しました。

なんだか未使用スポンジは、もう戻り始めてるような気が…

そして、重さから開放してしばらく観察したところ、

1時間するとほぼ元通り
見た目、押しつぶす前と変わらない感じです
(写真を撮る角度が間違ってた…)

実際にスポンジを使った感じは、感じ方に個人差があるかもしれませんが、違いは感じられませんでした。

ということなので、短時間ならほぼ元通りになるでしょう。

ごく一部の限られた?スポンジは変形します

長年使い込んだスポンジには、スポンジの中にピッチレスコートの粘土状の塊ができてしまうことがあります。

ピッチレスコートの成分がどんどんスポンジ内に溜まって塊になってしまうんですね。

これは、ピッチレスコートを付ける量が多すぎるスポンジや、軍手を使ってクリーニングすることがないスポンジにできやすく、除去することは難しいです。

そんなスポンジには、指で両面から押すと、スポンジ中央のあたりに少し硬いものがあることが分かります。

こんな状態のスポンジは、押し潰してしまうと粘土状の物体に張り付いて元には戻りません…

もし、そういったスポンジを使っている方がいたらお気をつけください。

というよりも、スポンジ内に塊ができると使いづらくなるだけなので、そうならないようにしましょうね(^^)

長期間押し潰されたら変形して戻らないことも

今回は、たかだか2日間テストしただけです。

ヘタって変形した椅子の座面のように、長期間繰り返し押し潰されたスポンジは、変形がもとに戻らない可能性があります。

ですから、できるだけ潰れた状態で保管しないようにしてください。

あまり、スポンジの変形や潰れを気にすることが無いかもしれませんが、短期間押しつぶされたくらいなら、戻る可能性はあるということでした!

The following two tabs change content below.
洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから