軽減税率の対象になる商品・サービスではありません。軽減税率?

来月から消費税率が10%になります。

計算は簡単になりますが、負担が増えます。

厄介です。

新聞や食品の一部は、軽減税率の8%が適用されますが、弊社の扱う商品やサービスは生活に不可欠なものではないので軽減されない10%です…

軽減税率制度の概要|国税庁

そういうことで、商品やサービスの価格と、発送にかかる送料や手数料などは全て10%になります、というお知らせでした。

気になるキャッシュレス・消費者還元事業

消費税率が10%になると同時に、「キャッシュレス消費者還元事業」なる、かなり本末転倒なモノが始まります。

https://cashless.go.jp/

キャシュカードやスマホ決済などのキャッシュレス決済でワックスを購入された場合に、消費者に5%分のポイントを還元しますよっていう国の事業ですが、Amazonさん等各ネットショップから通知が届きましたので一応申し込みしてみました。

「本末転倒」とか言ってるくせに、乗り遅れないようにちゃっかり申し込んでます(^^;)

2019年10月から2020年6月の9ヶ月だけという微妙な期間ですがやれることはやっておこうという感じです。

今はまだキャッシュレス・消費者還元事業の加盟店になれるかの審査待ちの状態で、審査が通っても、その後に決済業者の登録審査が待っていますので、長い道のりです。

2ヶ月くらいかかるらしいので、のんびり待ちましょうか。

どうなることやら。

もし審査が通ればお知らせします。

また、実店舗でのカード決済にも対応できるようにやっていますので、そちらも使えるようになったらお知らせします。

余計な作業が増えたことで多くの業者さんが大変な思いをしていると思いますが、皆さんと同じく頑張ってやっていきます。

タイトルとURLをコピーしました