なんで名古屋までワックスを届けたのか。

昨日はハードな1日でしたね。

台風後の風の強い中、長い渋滞にも見舞われながらバイクで移動してたもんで、全体的に軽い筋肉痛です・・・

って、渋滞中のノロノロ運転、足を付かずにどれだけ走れる?、なーんて遊んでるもんですから。

バイクには悪いでしょうが、遊ばせてもらいました(^^)

もともとバランス感覚悪いんで、上達ゼロでしたねーーー(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

そんな思いをしてまでワックスをお届けに行ってきました。

名古屋まで350キロくらい。岐阜道場にも寄ったので往復840キロ。

また走り過ぎた・・・

 

ではここで、ただのワックスを届けるのにそこまでする?ってことのお答えをしましょう。

ズ・バ・リ

お届けした時に実際に使い方をお教えすると上達具合が全然違う

ピッチレスコートで言えば、スポンジの作り方もお教えするので、スポンジのでき方から力加減から、独学と比べて何もかもが変わります。

スポンジはこんな状態になりますよ、って、自分たちが普段使っている道具を触ってもらうこともできます。

見て聞く以外に触ってももらえるので全然違います。

これ、いくら洗車経験があっても差が出るんですよね。面白いことに。

だから、洗車道場でワックスをお求めいただいて、その場で使い方を簡単にでもお教えできれば一番いいんですけどね。

今は各道場を常時開店していられる状態では無いので、まだ実現していませんが、早くそうしたいです。

江戸川に限らず、長野や岐阜など、全ての道場でできたらいいな(^^)

 

そして、直接ご指導することでうまく使って頂ける、こと以外にもあります。

対面してお話することで、安心してもらえる

これは、上達具合が変わることと同じくらい重要です。

ワックスを買ってくださる方の中で、質問や相談をしてくれる方は、10人に1人もいません。

たぶん、50人に1人くらいな感じがします。

ほとんどがメールで、電話はメールの10分の1くらい。

頂けるだけありがたいですが、

相談などのメールは、言いにくいことではありますが、

読んでも情報が少なすぎることがほとんど

例えば、ピッチレスコートでキズが埋まりません。なんていう質問があったとします。

というか、こんな質問が大多数です(^_^;)

何をどうやったらダメだったのか、そもそもキズの深さは見た目どうなのかもさっぱり分かりません。

こうなると、ありきたりなお答えや、解説ページを紹介するくらいしかできませんよね。

なので、こんなお答えメールを受け取ったお客さまの中には、使うのを止めてしまうこともあるでしょう。

まともな回答が返ってこない業者だなって感じたら、いくら優れた商品でも使いたくないもの。

(…これって自分だけかな??)

このような質問があった時は、できるだけこちらから聞きたい状況などを教えてもらえるように書いて返信しますが、返信を待ってさらに質問をしてを繰り返すと、そのやり取りだけで何日も掛かったり、1つの質問が解決するまでに1週間かかったりします。

今だからLINEでやってもいいんですけど、それでも、結局は何度もやり取りするので、すぐに解決することは少ないでしょうね。

こんな時は、やはり電話。

電話もいきなり相手の時間を奪うので嫌われることが多いですが、何度もメールやLINEでやり取りすることが1回の電話で終わるので、こんな時は電話の方がいいです。

かくいう自分も、一方的にかかってくる、どうってことない内容の電話はキライ(^_^;)

 

で、これらメールや電話は、直接お会いした方からは、かなり多いです。

お会いして、気軽とまでは言えなくても話しやすくなっただけで、メールの内容をたくさん書いてくださったり、電話が掛けやすくなったりするようです。

メールの文章やお話する内容に、そこまで気を使わないで済むからでしょうね。

こんなこと書いたら失礼かな、顔文字描いても大丈夫かな、この文章はキレイに見えるかな、たったそれだけの気遣いが減るだけで全然違うんですね。

お会いする前後のメールの文面を見比べると、すぐ分かります(^^)

お電話での話し方にしてもね。

中には、慣れすぎちゃって、それはちょっと失礼でしょ。って文面もたまにありますけど…(´ε`;)

 

直接お会いすると、そんな効果があるんです。

それでワックスをリピートしてくださることも増えてきました。

・・・一番の理由はリピートしてもらいたいから

かもね。

いやらしく聞こえちゃうかもしれませんが、お仕事だから(・∀・;)

 

色々な方にお会いするようになってから、2~3年経ちますが、実感しました。

ですから、直接お届けできるお客さまには、直接会ってお話して使い方を簡単ではあってもお教えします。

 

今回は、購入してくださったのがワックス4本セットが数セットあったり、名古屋の方以外にも、通り道で近県の方にもお届けしました。

まとまった数のワックスを購入頂けたから実現できたのですが、例えば、ピッチレスコートの小さい方(1,620円)を1本、大阪まで直接お届けしてよ。ってご依頼があっても、この方がお一人だけだったり、交通費等考えて割に合わないと思ったときは、お断りすることもあります。

交通費+αを頂ければ、もちろんやりますよ(^^)

いちおう、仕事としてやってますので、そのへんはご理解頂ければと思います。

 

直接お届けする理由は、いかがでしたか?

それでも、無駄なことしてるなって思えたら、笑ってやってください(^^)

自分でも、直接お会いする以外に、道中が楽しいからやってるのかも。ってことにはうすうす気づいてるし(^^)

そういったわけで、今後も直接お届けします!

それでは皆さん、どこかでお会いしましょう(^^)/

タイトルとURLをコピーしました