名無しさんからたまに届く注文後の要望メール。どなた様でしょうか?ご注文を特定できません…

ネットショップを運営していると、件名もお名前も無い「明日までに発送してください」のような内容のメールが飛び込んできます。

えーと、どちらさまでしょうかね?w

お名前すら無いとお手上げなことがある

これだとメールアドレス以外で判別することは不可能です。

メールアドレスから判別する場合、注文データから同じメールアドレスの人を探し出せれば誰から届いたものなのか分かりますが、注文時のメールアドレスとは違うメールアドレスで届いた場合は探し出すことができません。

また、AmazonやauPAYなど一部のECサイトですと注文者さんが登録したメールアドレスは販売者側には分からない仕組みになっていますので、この場合も、届いたメールアドレスでどなたの注文なのかは分かりません。(ECサイトの機能で問い合わせがあった場合は、どなたからの問い合わせなのかが分かります。)

もうお手上げ。

あとは「どちらさまですかメール」を送って確認する以外に方法は無いんですね。

こうなってしまうと、メールの送信者さんからの返信を待って、そこから対応することになるので、下手をすると普通に発送するより時間か掛かってしまうこともあります。

注文時のメールアドレスと飛び込んできたメールアドレスの@の左側(ユーザー名)が同じだったら対応が可能なこともありますが、これまでそういったことはとても少なかったです。

注文後のご要望などは、注文番号とお名前が必要

もし注文後にお届け日時の変更や不在時の対応などをメールでお知らせいただくときは、用件以外で以下の2点を必ず書くようにしてください。

  • 注文番号(注文ID)
  • お届け先のお名前

どのネットショップでも注文番号(注文ID)は英数字の羅列なので、コピペ以外で手入力する場合はとても間違いやすいため、念のため、お届け先のお名前まで記入するようにしてください。

間違いなく迅速に対応できるようにご協力ください。

このへんの情報が無いと、探す手間がかるため対応を後回しにすることもありますので、どうぞよろしくお願いします。

ECサイトにお問い合わせ機能がある場合はそれを使う

ECサイトにお客さまと販売店とが連絡できる機能がある場合は、弊社メールフォームやメールソフトからメールを送信せずに、その機能を使ってご連絡ください。

普通のお問い合わせでは、お名前などは不要

お問い合わせ・お申し込みメールフォームにはお名前や住所などの入力項目が無いことから分かるように、「クリーティングコートでこんな素材に使えますか?」のような通常のお問い合わせでは、お名前や注文番号など何かを特定する情報は必要ありません。

逆に言うと、洗車のご依頼のようにお名前や住所が必要なとき以外は、それら情報は書かないようにお願いします!

今回のメールは、注文時のメールアドレスの@の左側と同じだったことで事なきを得ましたが、稀ですねw

ネットショップを営んでいると日々いろいろなことが起こりますが、ショップ内やこのブログで注文にまつわる「分からないこと」に答えたり「こうやるともっといい」を伝えることができますので、こちらも助かっていると言っていい…………のか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました