これまでブログに投稿していたクリーティングコートの使い方をこちらの「仕上げの参考書」にまとめました。

黒い凸凹素材に詰まった古いワックスの除去。丁寧に処理すれば大丈夫。【トヨタ クラウン】

車のお手入れ

黒色の凸凹した樹脂に付いてしまった(凹に詰まってしまった)白いワックスの落とし方をご紹介します。

黒色素材に付いた白いワックスをしっかり落とす!

今日の汚れはよくありがちなもので、簡単に落ちそうなものですが、案外、困っている人が多いようで質問もよくあります。

付いているワックスの種類にもよりますが、一般的な白っぽい色のワックスの場合は、比較的落ちやすいので、お試しくださいませ。

仕上げ前の状態をチェック

トランクを開けたテールランプのところの黒色樹脂
細かい凸凹なので触るとザラザラします
白色のワックスをバンパーの部分に塗った時にはみ出したっぽいです

塗装部分との境目には、よく見かけますね。

これが意外と厄介ですが、P113を使うとどうなるでしょうね。

用意するクリーティングコートは「P113」

今回のような場合は、P113かP8コートのどちらかでの仕上げになりますが、今回はP113を使ってみます。

P113・P113-IIの付属品(本体、タオル、スポンジ、竹串)
紺色ラベルのP113、P113-II
  • P113、または、P113-II
    どちらを使っても構いませんが、通常のP113で十分対応できます。
  • 歯ブラシ
    P113を付けて擦って使います。
    細かい凸凹なので、通常の毛先か、毛先が尖ったものを使います。
  • 拭き取り用タオル
    P113が落とした汚れをP113とともに拭き取る時に使います。
P113とP113-IIの違い

P113とP113-IIはどちらも、内装などの簡単な汚れからエンジンルームのキツめの油汚れまで、様々な汚れ落としをするためのものです。

P113に比べてP113-IIの方が汚れ落としの効果が強力ですが、素材を傷めやすい、変色させやすいといった心配はありません。

凹に詰まった汚れをかき出す

タオルや歯ブラシで力いっぱい擦っても思うようにはなりません。

P113の力を最大限に使うことです。

直接吹きかけるか、または、歯ブラシに付けてからブラッシング

簡単なのでさっさとやってしまいます。

P113(またはP113-II)と歯ブラシを用意して
1プッシュだけ直接吹きかけるか、歯ブラシに付けて
下半分を丁寧に軽くブラッシングします

ブラッシングするときは、縦横円、そして、歯磨きするときのような動かし方(下写真)をするといいですね。

歯磨きのやり方でローリング法というやり方に似てます

力加減は、毛がたわむほどの力はいりません。

2つ上の写真でも毛がほとんどたわんでいないことが分かると思います。

写真では出てきませんが、直接吹きかけた後やブラッシング中は下にP113が垂れるので、タオルで押さえておくといいですね。

P113がたっぷり付いていると、落ちたのか分かりませんが
タオルで
丁寧に拭けば
半分だけ白いモノが見えなくなりました
近くで見るとまだ少し残ってますが、もう少し丁寧にやればキレイになるかと
(写真撮る時に、残っている白いモノがよく見えてなかったで…失礼)
残りも同じように1プッシュだけ吹きかけて
丁寧に軽くブラッシングして
ブラッシング中は泡立ちます
(泡立たないこともあります)
あとは残ったP113が乾く前に
すぐにタオルでしっかり拭き取れば
完成です
キレイになりましたね
先ほどやり残した下の方には若干残ってますけど…

あんなちょっとした白いものが付いていただけで、見栄えが悪かったものが、だいぶキレイに見えますし、1~2分でできる作業なので、ぜひやっていただきたいですね。

今回の汚れ落とし方法を簡単にまとめる

P113の力を使った単純なお手入れです。

  1. P113-IIを歯ブラシに吹きかける、または、直接吹きかける
  2. いろいろな方向(縦横円を描くように)から毛先がたわまないほどの力で何度も擦る
  3. 乾かないうちにすかさず乾いたタオルで乾拭きする

歯ブラシを細かく動かして、小さな範囲毎にじれったいほど時間を掛けるて擦ると非常にキレイに仕上がります。

もともと傷が入りにくい素材ですが無理は禁物なので、汚れが落ちないからとブラシに力を込めずにP113の力をうまく使って素材が傷まないようにしましょう。

また、白くなったものが素材の変色であった場合は落とすことはできません。

あらためて…今回使ったクリーティングコートは「P113」

P113・P113-IIの付属品(本体、タオル、スポンジ、竹串)
紺色ラベルのP113、P113-II
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