迷惑メールは偽Amazonがダントツ。トレンドらしい(笑)

Amazonや楽天やJCBなどを騙る迷惑メールがますます増えてますね。

今日も昨日も何通も届いてました。

あらゆる手をつくしたメールが届きます
偽サイトで情報を更新させて、カード情報も抜き取ろうとしてる感じがありますよ

この迷惑メールを受信したメールアドレスは特定のメールを受信するためだけに使っているので、本物のAmazonや楽天などから届くことはありません。

けど、文面まで紹介したくなるほどたくさん届きます。

逆に、本物のAmazon等に登録しているメールアドレスには、全くと言っていいくらい迷惑メールが届かないんですが、なぜなんでしょうか(笑)

自分は届いたメールにあるAmazonも楽天もJCBも全て使っていますので、騙されやすい人間だったらコロッとやられてしまうかもしれません。

だんだん内容も見た目も巧妙になってきてますので、油断はできません。

そのようなメールが届いてアカウントに問題があるのか心配であれば、普段使っているブックマークからログインして確認するのがいいですね。

ブラウザそのものに、怪しいサイトの場合は警告が出るようにもともと設定されているので、もし万が一間違って詐欺サイトに飛ぶようなことがあっても、警告してくれる可能性があります。

安全でないサイトについての警告表示を設定する - パソコン - Google Chrome ヘルプ
アクセスしようとしているサイトが安全でない場合、警告が表示されることがあります。たとえば、フィッシング サイトやマルウェアを配布しているサイトがこれに該当します。 安全でないサイトについて警告を表示する Chrome では、フィッシングとマ...

Gmailだと、あやしいメールには注意が出て、メールに貼り付けられている画像を非表示にしたり、リンクを無効にしてくれたり、対策してくれてます。

ちょっと安心

他のメーラーも迷惑メールの対策がされているので、うまく設定しておくといいですね。

あとは、念のためにセキュリティソフトを入れるのもよろしいかと。

それでも、ブラウザやメーラー、セキュリティソフトの警告やブロックでも完全に防げませんので、迷惑メールっぽいものが届いた時は慎重に対処してください。

こういったページもしっかり読んでみてください。

AmazonからのEメール、電話、テキストメッセージ、またはウェブページかどうかを見分ける - Amazonカスタマーサービス
Amazon.co.jpでは、お客様の個人情報をEメールで送っていただくようお願いすることは決してありません。ここでは、Amazonからのものであるかどうかを確認するための役立つヒントと、Amazonからのものでない場合の報告方法についてご...

過去にも時々こんな投稿をしてますが、お客さまの中に危なっかしい人もおりますし、自分は大丈夫と思って安心している人もいるので、注意喚起として書くようにしております。

迷惑メール以外にも、今もあるのか分かりませんがリフォーム詐欺に遭いそうになった人も含まれておりまして、心配なんです(汗)

また、セキュリティに詳しく慎重な人でもやらかす人もいたりして、誰でもやってしまう可能性があるんですよね。

もちろん、セキュリティに限らずパソコンのことスマホのこと色々相談を受ける身として、気を引き締めて取り組んでいかないと、と日々注意しております。

皆さん気をつけて!

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました