クリーティングコートを素手で扱うのが不安です【相談室】

質問

クリーティングコートを素手で扱うのが不安です。

洗車道場でもよくいただいた質問なので、大掃除を控えたこの時期にお答えします。

回答

素手で扱うことが心配な方は、手袋をするなど対策をしてお使いください。

水洗いからクリーティングコートでの施工まで、多くを素手で使います。

P8コートだと手がまっ黒くなったり指先がツルッツルになることを防ぐために軍手をはめて使います(軍手は染みやすいので多少は汚れたりしますが…)が、他はだいたい素手。

理由は、素手だとしっかり感覚がつかめるからです。

軍手1枚、素手に近い感覚の薄いゴム手袋でも感覚が鈍ります。

だから、素手で使うように解説していますが、中には手がすぐに荒れるから素手で使うことが難しい、といった方もいらっしゃいますので、素手では難しい方は手袋を使ってもらって構いません。

無理は禁物、無理なら素手で扱わなくて大丈夫です。

手袋の厚みで多少は感覚が鈍りますが、鈍っても使いこなせるように練習していただければいいだけのことです!

体質的に敏感な方も含めて、これまでに色々な方に使っていただきましたが、比較的手荒れしにくいことが分かりました。

「これまで使ってきたワックス類では手荒れがひどかったが、クリーティングコートは今のところ問題なく使える」という方もいらっしゃいました。

ただし、中には化学物質過敏症の方も使えたというご報告もいただきましたが、だからといって、全ての方に安心ということではありません。

たまたま、ご報告頂いた方が問題無かっただけかもしれませんから。

ですから、素手で扱うことが心配な方は、手袋をするなど対策をしてお使いください。

臭いにとても過敏な方にはマスクが必要かもしれません。

とにかく、健康第一でお願いします。

洗車の度に手荒れに悩んでしまっては本来楽しい洗車が楽しくなくなりますので、無理はしないようにしてください!

また皆さんに参考になりそうな質問・相談を頂いたら、このブログでお答えしていきます。

それではまたお会いしましょう。

タイトルとURLをコピーしました