他社製ワックスとの併用はできますか【クリーティングコート相談室】

(相談)ピッチレスコート施工後に他社製ワックスを使うことはできますか。

最近、ピッチレスコートと窓ガラスコートのご注文が増えた時に、この質問が急増する事がわかりました。

ピッチレスコート施工後に、汚れが落ちて細かい傷が目立たなくなったから、その上から今まで使っていたワックスを塗りたい。

窓ガラスコート施工後に、透明感が出たから、その上から撥水剤を塗りたい。

そのお気持ち、よーく分かります(^^)

でも、残念ながら、

どのワックスなどを併用するにしても、実際に試してみないと分かりません

ズバッとお答えできないのです。

併用しても効果が変わらないものもあれば、併用したことで、お互い(クリーティングコートと他社製品)の効果を打ち消してしまうものもあるはずです。

メジャーなワックス類なら試して、「これならOK!」なんてこともできるでしょうが、半端な試し方はできないんですよね。

ピッチレスコートを塗った上から単純に他社製品を塗ってみて、大丈夫そうだからOK!なんて判断するのは到底無理(^_^;)

ピッチレスコート施工した直に塗ったら?ピッチレスコート施工後1日経ってから塗ったら?乾燥した時期にやったら?ピッチレスコート施工して他社製品を施工してピッチレスコートを施工して…って重ねたら?などなど、試す条件ってたくさんありますもんね。

それに、他社製品の正しい使い方もマスターしないといけませんから。

そんなテストは大変な労力が必要になるので、やりません。

それなら、クリーティングコートの使用例をたくさん紹介したり、洗車道場でお教えしたりする労力に充てますよ(^^)

 

過去にも書きましたが、今回は同じ質問が増えたために、もう一度書いてみました。

よくある他社製品との併用のこと。試してみたいのは山々ですが。
お盆の最中でも、多くの方から注文をいただけて、ありがたい限りです。 お電話やメールでご質問もたくさん頂くので、特にメールはお返事するまでに少しお時間をもらいますが、しっかり返信させてもらいます。 ただ、時々忘れるというか、抜けがあるので、返

 

ということで、他社製品を併用できるか質問いただいても、

実際に試してみないと分かりません

としか、お答えできませんので、あしからず。です!

自分も、この仕事に就く前に、色々なケミカルを探しては使って併用してましたので、お気持ちはよく分かりますが、

できるだけ併用しないことをオススメします!

併用したことで何か起こったとしても、こちらではどうすることもできませんからね。

 
 

また皆さんに参考になりそうな質問・相談を頂いたら、このブログでお答えしていきます。

それではまたお会いしましょう。

タイトルとURLをコピーしました