バイクのマフラーにピッチレスコートは使える?【相談室】

質問

バイクのマフラー(サイレンサー)にピッチレスコートは使えますか?

表面がカーボン製のサイレンサーをピッチレスコートでお手入れしたいとのことで、わざわざ写真まで送っていただきました。

写真があると助かります。どうもありがとうございます!

そのサイレンサーですが、

回答

カーボン、チタン、メッキ、どれにも使えます。

カーボンも
こちらも同じく
メッキも
メッキのヒートガードも
同じく

残念ながら、チタンマフラーの写真がありませんでした…

が、過去に施工実績がいくつもありますのでチタンにもしっかり使えます。

黒いマフラーはP8コート

こんな黒い塗装のものは、ピッチレスコートは使いません。

黒い塗装が施されたサイレンサー

上で紹介したメッキのヒートガードが付いたものも、本体は黒い塗装なのでP8コートを使います。

メッキのヒートガードのみピッチレスコートで。

そして、このバイクのヒートガードは樹脂製なので、一緒にP8コートで施工します。

黒い樹脂製のヒートガード

実はカーボンはP8コートでも

こちらのカーボンの部分は、P8コートでもお手入れ可能です。

これはピッチレスコートで仕上げた状態ですが、同様の綺麗さになりますよ

凸凹してますので、細かく丁寧に塗って乾いたら拭き取る、これだけです。

またいずれお手入れ方法を解説しますので、それまでお待ちくださいw

これまでバイクのサイレンサーをご紹介してきましたが、車も同じです。

車の場合は地面に近いので、かがんだり寝転がっての作業になりますが、同じようにお手入れできますので頑張ってくださいw

また皆さんに参考になりそうな質問・相談を頂いたら、このブログでお答えしていきます。

それではまたです!

タイトルとURLをコピーしました