みなさんは荷物を発送するとき緩衝材には何を使っているのでしょうか。私はあるものを使っています。

荷物を発送する時は、商品とか中身が壊れたり割れたりしないように、緩衝材で包んだりまわりを埋め尽くします。

自分はよく通販を使いますが、送られてくる荷物には、エアキャップ(よくいうプチプチ)、カールみたいな格好した小さな発泡スチロール、小さいビニールに空気が詰まったモノ、無地のクッションペーパーなど様々なものが使われています。

 

で、自分が発送する時はというと、それら通販で送ってもらった荷物に使われていた緩衝材は極力再利用せずに、

新聞紙を使います!

読み終わった新聞を貯めておいて使います。

ワックスたちが動かないようにたっぷり詰めます。

市販の緩衝材の方がスッキリ見えていいのですけどね。

スッキリしてますね。

なんで新聞紙を使うのか。コスト削減?

かなり前、今までにあまり訪れたことがない地域のお店から通販で買った時に、緩衝材としてその地域の新聞が使われてたんです。

そんな、自分のよく知らない地域の新聞って、読んでみると、

面白さ満点なんです!

4コマ漫画、テレビ欄、ラジオ欄、ローカル情報の地域版や広告が最高なんですね。

こんな内容の放送してるんだ、とか、何町のどこどこでイベントがある、とか、たまりません(^^)

 

そこで考えました。

各地方の新聞を見ることが好きな人、自分以外にもいるはずだ。と。

じゃあ、自分の住む地域の東京版の新聞で発送したら、東京以外の方には楽しんでもらえるかなと思ったんですね。

また、頻繁に出張する岐阜や長野の新聞も買いますし、沖縄など出張した先でも買うので、さまざまな地域の新聞も使ったら、もっと楽しいかなって。

西日本が主ですが各地の新聞。
※山陽新聞は悲しい記事だったのでモザイクにしました(;_;)

今は在庫(?)の新聞紙が東京、岐阜、長野の3紙しかないので、東京に発送する時は岐阜新聞や信毎、東京以外に発送するときは東京版の新聞(東京新聞だったらよかったですけど、とってないので。)のように発送する地域によって新聞を変えています(^^)

他の地域の新聞を使う時は、発送先とカブらないように気をつけてます。

って、こんなどうでもいいこと考える人いないでしょうね。

無駄な努力っぽい気がしてますが、梱包作業も少し楽しくなるのでやめられないんですよね(^_^;)

 

発送する時は、くしゃくしゃに丸まってますが、ちょっと伸ばして目を通してほしいです。

何か発見があるかもしれませんよ(^^)

是非とも、楽しんいただければと思ってます!

 

新聞だとちょっと綺麗さに掛けるって思う人もいるようです。

あと、地域の新聞が好きな人いるのかなって、ちょっと心配ですが、

でも、

新聞を使い続けますよ!

ではっ!!

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました