仕事で洗車をしたい人は特殊な技能を持ってなくていいです。それじゃあ何を持っていればいいのかを書きました。

9月に入って早々(1日に日が変わる寸前だから8月末ですけど)、とある方が2週間の講習を受けることになりました。

まだ名前は出せませんが、早速来週からみっちり洗車を教えます。

ご本人は、「洗車が好きなわけではない」という、何だかよく分からない洗車マニアなので、楽しみですね(^^)

1日で3台仕上げてワックス1本無くなったっていう、とことんヤリ込むタイプなので、どんな洗車屋になるかワクワクです(*^^*)

年明けにはさらに1週間の上級テクニックを身につける講習を受けてくれるので、もっとワクワクです\(^o^)/

この仕事は洗車マニアにしかできない?

今回受講される人みたいに、マニアにしかできないと思われがちな洗車という仕事ですが、

洗車を仕事にできる人は洗車マニアや経験者だけではないです。

洗車の経験は不要。年齢も関係なしです。

興味さえあればほぼ誰でもできます。

  • 年齢(多少関係ありますが)
  • 性別
  • 今の職業、職歴、学歴
  • 洗車の経験
  • 車・バイクの知識、洗車の知識

どれも関係ないです。

 

師匠は来年還暦です。でもバリバリです(^^)

師匠のお弟子さんで先月講習を受けられた方は50代半ばです。

細野/美装さんは20代女性です。

上は50代、60代。下は20代。

性別も違います。

たぶん80代、90代でも問題無いでしょうね。

 

それに、今洗車を生業にしている方たちは、学歴、前職業職種はてんでバラバラです。

中卒、高卒、大卒、専門卒、・・・

専業主婦、保険屋、SE、コンビニ店長、・・・

それまでの洗車の経験が全く無かった人もいます。

洗車・キレイにすることに興味があったり、車・バイクが好きという共通点だけです。

ホントに多かった、

  • 女性でもできる?
  • 定年後でもできる?
  • 車・バイクのこと詳しくないけどできる?

っていう質問、答えはもうお分かりですね。そういうことです。

興味とやる気さえあればいい!!

ということです。

 

そんなわけで、来週からはまたこんな講習中のツイートが増えるでしょう。

https://twitter.com/kasaikobo/status/753827674133377024

 

ではっ!!

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました