エンジンのオーナメントの汚れ落としを解説。P113で浮かせて掻き出せばあっさり落ちる?【日産 フェアレディZ】

凸凹があるプラスチックに付いた汚れの除去方法を知る!

今回は、エンジンルーム内にあるオーナメント(プラスチック・凸凹)に付いた汚れを取り除く方法を、解説していきます。

時々登場する28年前の車。たぶん、ちょっと拭いたりする程度で、ここ何十年もしっかりお手入れはしていないはずです。

汚れが付くと細かい凸凹の隙間に汚れが詰まって落としにくくなるんですよね。

水拭きではまず落ちない汚れ

外観はキレイでもここが汚れてると、ちょっと残念に見えますよ。

このオーナメントの赤い部分は、今回は解説しません。

もちろん、キレイにしたので、後日解説します!

そのときまでお待ちくださいませ。

仕上げ前の状態をチェックです!

色んな汚れが付いてるのでしょう。

ホコリ以外には何が付いてるか分かりませんが、とにかく汚れてます。

この時点で汚れがたくさん付いてるのが分かりますが、

拡大すると、確実に汚れてます。

これだけ汚れてるので、変化がハッキリが分かるでしょう。

気持ちよく落ちるよ( ̄ー ̄)

用意するものはこれです。

P113 or P113-II
こんな汚れ落としにはコレです(^^)
P113-IIの方が汚れ落とし効果は高いですが、P113でもP113-IIでもどちらでもOK。
タオル
P113が落とした汚れを拭き取る用です。
使わなくなった洗ってあるタオルやまとめてたくさん買えるウエスで十分。
歯ブラシ
普通のでいいです。柔らかければなおヨシです。

P113の効果は、

汚れを浮かせてから落とす!

歯ブラシは軽いブラッシングをするだけ。ワッシワッシ擦らないように!

P113の効果を十二分に使いますよ!

P113の力をしっかり使うこと。

P113が持つ汚れを落とす効果をしっかり使います。

使い方はP113を掛けてブラッシングして拭き取る。

P113を使う前によく振っておきましょう。

ボトルの中でしっかり泡立つくらいに振ってくださいね。

あとは、直接吹きかけてブラッシングして拭き取るだけ。

直接吹きかけて、

流れ落ちないように、すぐに、

歯ブラシで細かく丁寧にブラッシング。

ブラシがほとんどしならないほど力を入れずにブラッシングすると、

P113が泡状になって汚れを浮かせてくれるので、

汚れを浮かせたP113が乾く前に、乾いたタオルで、

しっかり拭き取ると、

落ちましたね。

タオルに汚れがコレだけ付きました。

たったこれだけです。

この手順に書いたこと以外、特別なことはしてません。

言葉はいりませんね。

もう、次々やっていきますよ!

P113を吹きかけて、

歯ブラシでブラッシングして、

浮いた汚れを拭き取ると、

出来上がり。

その上も、

吹きかけて、

ブラッシングして、

拭き取れば、

終わり!

隙間と横をやると、

P113が流れ落ちても大丈夫なように当てタオルをして、

隙間に吹く、

ブラッシング、

横も吹く、

ブラッシング、

拭く、

完成。

全部コメント同じなので、かなり省略しました(^_^;)

でも写真だけでわかりますものね。

これで、

キレイになりました!!!( ゚∀゚ )

近くで見れば、

表面の凸凹には汚れは見えませんが、Aの文字の隅っこにまだ汚れが残ってるので、歯ブラシの角度を変えてブラッシングして、きれいに落としましょう。

毛先が尖った歯ブラシや刷毛を使ってもいいですね。

今回の汚れ落とし方法を簡単にまとめると、

P113の能力をうまく引き出しましょう。

  1. P113をよく振って中身を泡立てて、
  2. 直接吹きかけて、
  3. 歯ブラシや刷毛でブラッシングして、
  4. タオルで拭き取る。

コメント書くこと無いくらい、これの繰り返しでしたよね?(^^)

こんな汚れなら、すぐ落ちます。

オイルやグリースが付いてたとしても、時間は掛かりますが、落ちるはずです。

ただ、色々なところに書いてますが、長年付いたままでシミになったり変色している箇所は、落とし難いかもしれません。でも試してみる価値はあるでしょう。

ですから、汚れがついたと思ったら、できるだけ早く除去してしまいましょう。

今回は、あまり手入れすることがない部分の汚れ落としをご紹介しましたが、年末の大掃除でボディをキレイにするついでに、こんな細かい部分までやってみてはどうでしょう?

見ての通り、難しいことはありません。それに楽ですよ(*^^*)

次回は、この赤い部分の汚れを落とします。

ではっ!!

今回使ったワックスをお求めになりたい…

こちらからご注文ください。

お支払い方法が豊富

笠井工房のお店

お支払は、銀行振込、代金引換(現金のみ)、クレジットカード(Visa Master Diners)、コンビニ(ローソン、セイコーマート)

メールフォーム or 電話で簡単注文

メールフォーム or 電話注文

お支払は、銀行振込、代金引換(現金のみ)

The following two tabs change content below.
洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから