暗い場所ではワークライト。工具屋さんオススメのライトが手に入ると思いきや…

開業当初、暗い場所で作業するときは、蛍光灯も内蔵した大きな懐中電灯(これを懐に入れる人はいないと思いますw)を持ち込んでいました。

白色の蛍光灯なのでとても見やすくて重宝していましたが、大きすぎて持ち運びが大変。

大きいのです
蛍光灯付き

また、単一乾電池を6本必要とするのでとても重く、電池の消耗がそこそこ早いためにコストがかかるので、スイッチ部分の接触が悪くなってきた頃から使わなくなりました。

単一電池が6個入ります

電池を入れると1.5kg超という安定感抜群な重さですw

今は、LEDで充電式の良い製品があるのでそれを使っています。

北海道出張の車中泊の際も、狭い軽バン内なら全体的に明るくなるので随分お世話になりました。

ですが、毎日ではなくても頻繁に使っていたのと、もう5年以上使ってきたので徐々に壊れてきて、作業中に明滅、時には消えてしまうことも増えました。

配線に少し手を加えて充電池も交換したことで少しは改善しましたが、それでも時々消えるのでそろそろ新しくしたいところです。

そこでいつもの工具屋さんに聞いてみたところ、残念ながらこちらのライトは廃盤になったそうなので別のものをオススメしてもらいました。

これまでのライトは明るさが3段階、畳めず(90度までは折れます)、コンクリートなどの平坦なところに置くには底部が狭く、武器にできるくらいずっしり重い。

それに比べて、新しいライトは無段階で明るさが調整できて完全に折り畳めて底部が広いという、これまでのものよりパワーアップしております。

これまでのライトに比べて少々お高くても、5年使えば年間たったの2,000円弱なので全く問題無しです。

で、先日それを求めにお店に寄らせてもらいましたが、なんと店頭では売り切れ、年明け後に発送してもらうことになりましたw

そんなことでしたので、まだ手元にはありませんw

折り畳めないタイプは店頭にありましたので触って明るさの調整や明るさをチェックできたのと、信頼のある店長さんがオススメしてくれたものなので、商品に不安はありません。

↑のように動画でも説明してもらいましたのでね。

さあ、どんな使い勝手、使い心地なのでしょうか。

そのへんは届いてからご報告します。

これまで使っていたライトが点かなくなったときのために予備で用意したライトがありますので、それとの比較などもしようと考えてます。

比較する前にLEDライト全般の特徴などを軽く調べて勉強しておきます。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました