TAKENOWさんのワークライト。仕事に十分使えそうなのでなかなかよろしいではないですか。

先日発注しておいたワークライトが届きました。

TAKENOWの折りたためるスリムライト

オススメしてもらったライトでしたが、ワールドインポートツールズさんへお邪魔したときは実物がなく(店頭では完売してしまったと)触れなかったので、今回触ったのが初めて。

実際に触ってみると、サイズが大きくて重量感があって機能も増えて、以前のものよりさらに使いやすいものでした。

これまでは90度までしか折りたためなかったので持ち運びにやや気を遣ってましたが
180度まで折りたためるので持ち運びがしやすい
横方向にもクルッと180度回転するのです

LEDのサイズはほぼ同じなのに明るさがさらにアップしてまして、さらに、明るさの調整が2段階だったのが無段階で調整できるので、明る過ぎたり暗すぎたりで見づらいことは無くなりそうです。

どちらも約118mmでした
ダイヤルをクリクリっと回せば微妙な明るさの加減ができます

カタログによると、明るさは60~700Lmだそうです。

照度計では測ってませんが、見た目で明るさが違いました

あとは、底面に付いている磁石が大きくて金属部分に付けて使いたい人にはありがたいし、地面に置いて作業したいときでも底面が大きいことで自立しやすくなりました。

これまで使っていたものは右の大きさなので、かなり大きくて安定感アリです 
90度に折った?状態でも木の机で自立するのです

タイヤやホイールを施工する時に地面に置いて使うことがよくあるので重宝しますね。

直で地面に置くと細かい金属を寄せ集めてしまうので、もし付いたとしても取りやすいようにフィルム的なものを貼った方がいいかもしれないですね。

ちなみに、金属部分に貼り付けた時は磁石が強力なだけに剥がすのに難儀するかも。

あとは内部的な話になりますが電気関係のことに疎いので解説できません。

こちらをよく読んでいただいて、そして購入しちゃってくださいw

TAKENOW 充電式LED ハンドライト WL3006 | WORLD IMPORT TOOLS
TAKENOW 充電式LED ハンドライト WL3006 LEDライト WORLD IMPORT TOOLS

ホイールローダーで踏みつけるという動画まで出ており、かなりタフな感じ。

これまでも高い場所から落とすこともあったので、その点も安心して使えそうです。

そして、防水・防塵規格がIP54とのことで調べてみると、水の飛沫程度には影響を受けないそうなので、バケツの水の中に落とさなければ大丈夫そうです。

参考:電気機械器具の外郭による保護等級(Wikipedia)

こんな仕様です

これまで使っていたライトに不具合が出始めた時に臨時で用意したライトは、少し黄色みがかっていて、さらに斑に見えることもあって、施工面に見えるモノが汚れなのか光の加減で見えるものなのか判断が付かないことがありましたが、これで問題解決です。

まあ臨時で用意したといっても光量もあって、光の色に関係無くできる作業などに活用させてもらってますけどね。

あとはしばらく使って使い倒してどうなるかをお伝えする予定です。

忘れていなければ…

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました