新品タオルは水を吸わない…ことがあるのでまずはタオル自体を洗うといいですね。

クリーティングコートに付属するタオルは新品です。

ピッチレスコートに付属するタオルは水洗いに転用することもできる(転用するときはピッチレスコートとの兼用ではなく、どちらかの専用にしてください)のですが、ごく普通なタオルなので使い始めからバッチリ水を吸うことはありません。

多少は糊も効いている(と思う)ので水を掛けても弾きます。

なので、何度かバケツの中で水でもみ洗いするか洗濯機で洗濯して、繊維に付いた糊を落としつつ繊維にしっかり水が染み込んでから使い始めると良いです。

ここで、一度も使っていない新品タオルと、一度バケツの水でしっかりもみ洗いをしてから乾かしたタオルとで、違いを見てみました。

左:新品 右:1度洗ったもの
新品タオルに水を垂らすとしっかり弾きました
染み込む気配はありませんね
続いて、一度洗ったタオルですが、水を垂らして直ぐは弾いてますが
数秒しらたジワッと染み込みました
新品タオルの水は、一度洗ったタオルを試して写真を撮っている間もまだそのまま

もし拭き取り用に使うのが難しいようなら、しばらく水洗い用として使っていい感じに水を吸うようになってきたら拭き取り用タオルに切り替えるのもいいかもしれません。

わたくしのバケツにはいつもタオルが4枚ほど入っていますが、少しずつ新品タオルを使い始める時期をずらして使っているので、しっかり水滴を吸い取ってくれるタオルに育っていますw

もし新品タオルを洗濯をするときは、柔軟剤を使うと水を吸いにくくなるので、柔軟剤や柔軟剤入り洗剤は使わずに洗濯してください。

写真を撮ってから気づきましたが、水を含んだ状態のタオルで比べればよかったかなw

高級なタオルになると、新品でも開封すると同時にすぐに水を吸ってくれます。

が、クリーティングコートに付属するタオルや単体で販売しているタオルは、ごくごく普通のタオル(よく安売りしているようなタオルw)なので、糊を落としてしっかり水を吸うようにしてからお使いくださいませ。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました