地域によっては数が少ない名字。沖縄で「笠井」は少なすぎる…

印鑑を買いに、何件もお店をはしごしたお話です。

文具店やホームセンター、今だと100均でも、ぐるぐる回る大きなケースで印鑑(いわゆる三文判)が売ってます。

自分の名字を探すのが楽しくて、買わなくてもぐるぐる回して探してしまいますよね。

印鑑はそれほど出番がないので、あまり買うことも無いですが、身近な東京や長野では「笠井」の印鑑はだいたい見つかります。

ですが、全く見つからないことがありました。

今から3年前に、沖縄で仕事をするために1台のスクーターを買いました。

宜野湾店で使ってました
今は東京に来てます

スクーターを買うときは印鑑も必要になりますが、すっかり印鑑が必要になることを忘れて持ち合わせていませんでした。

まあ、持ってきていなければ近くにあるお店(文具店とか)ですぐに買えると思っているので、明日買って持ってきます的な流れでバイク屋さんを後にしましたが、行く店、行く店すべてアウト。

もうお分かりの通り、見つけた文具屋さん、ホームセンター、ハンコ屋さんは全滅だったのです。

どうやら「笠井」は沖縄ではマイナーな名字だったようです。

試しにこちらのサイトで調べてみたら、沖縄県内の笠井さんは約50人だそうで、かなりのマイナーっぷりを発揮してました。

笠井さん都道府県別ランキングはこちら
名字由来net|笠井さん都道府県別ランキングはこちら

それなら売っていないのも納得です。

結局印鑑は買えなかったので、次回の出張時に持って行って何とかバイクは買えましたが、印鑑で悩むとは思いませんでした…

同級生とか身近にも数少ない名字の人がいたので、皆さん苦労してるのかもしれませんね。大変だ(^^;)

もし、数少ない名字の人は、自分の出身地や住んでる地域以外のところで印鑑を買うときは注意した方がいいです。

数が少ない名字だと分かっていたら、はじめからハンコ屋さんでオーダーしちゃったほうが早いかもしれませんね。

沖縄で印鑑を使う機会が今後どれだけあるか分かりませんが、必要になりそうなときは持参していくことにします。

The following two tabs change content below.

笠井工房

洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから
タイトルとURLをコピーしました