バイクに乗る人々は運転中に眠くなったらどうしてるんだろう?

この日曜日は、岐阜道場へ出張してきました。

出発前に色々ありましてバイクで出張して参ったのですが、土曜日の夜に出発して翌日曜日の明け方に到着し、間もなくして洗車道場でお客さまとたっぷり夕方まで遊んで、夜に東京に戻る。

明け方到着して
たっぷり洗車道場で遊びました

結構ハードです。

一応、仮眠はしましたが、やはり眠くなりますよね(^^;)

いくら元気が良くても眠気には勝てません(^^;;)

だから、眠気が襲ってきたら、途中で休憩が必要です。

ところが、車なら駐車場があるところならひと眠りできますが、バイクでは難しい。

サービスエリアだったら椅子で寝ることも出来ますし、公園とかあれば芝生で寝ることも出来ます。

皆さんはどうしてるんでしょう??

今回は、バイクの上で寝てみようと、背中に当たる部分に衣類など柔らかいものを詰めたバッグを載せてみました。

背もたれになるように大きめな荷物を

それで寝てみたところ、なんと30分~1時間は寝られることが判明。

こっ恥ずかしいのでメット着用で就寝です…

バイクの上なので落ちるかと思いましたが、落ちないもんですね。

やはり、緊張してるのかな。

でも、その後も眠気が来たら、このバイクの上での「ちょっと寝」を繰り返したところ、快適な運転ができるようになりましたね。

自分が危ないだけでなく、他の方々も危険を晒すので、無理は禁物です。

だから、いざというときのことも考えて、このバイクで長距離移動する時は、これからも今回のような荷物の積み方をすることにします。

実は、その荷物の中にこっそり寝袋も入ってたりして(^^)

寒い日、暑い日、雨の日、そして、スクーター以外では厳しいですが、一応何とかなることが分かりました。

ま、そうならないように、しっかり睡眠をとることが必要なんですが、そうも行かないときもありますからねぇ。困ったもんです。

皆さんは、どうしてるのかな?

タイトルとURLをコピーしました