しゃべり声が騒がしいスズメを少し小声にさせる方法をご存じの方がいましたら教えてください。

今日はガッツリ晴れてくれましたので、ずっとお世話になっておるお客さまのところまで、1年3ヶ月ぶりに洗車に行ってまいりました。

色々なお話を聞けましたが、距離を取っての会話なのでお互い聞き取りにくいのなんのって、だいぶ耳が鍛えられました。

それでも対面で話せるのは楽しいw

話は変わりますが、この記事によると鳥のさえずりがストレスやイラ立ちの軽減に効果があるようです。

波の音や鳥のさえずりに健康増進効果
大自然の中で1日を過ごすと充電されたように感じるが、自然の音には実際に健康増進効果があるようだ。鳥のさえずりや波の音は、いら立ちやストレスといったネガティブな感情を抑える一方で、ポジティブな感情を高め、健康を増進させる効果があることが、米国の国立公園で実施された研究で明らかになった。カールトン大学(カナダ)のRache...
https://www.pnas.org/content/118/14/e2013097118

論文のようでして英文を読むのは大変でしたが、翻訳機能の力も借りつつ読んでみました。

スズメのような小さめな鳥たちが鳴いて?さえずって?いるのが聞こえてきたり、遊んでいる様子を眺めればストレスが減りそうな気はしますが、さえずり方や鳥の種類にもよると思うので、身近にいるカラスの場合はよほどのカラス好きの人以外には逆効果になりそうな気がしますw

今コレを書いている夜10時過ぎも、遠くからカラスの声が聞こえてきます。

何をしているんだか…

ですが、よくよく観察すると見た目も鳴き声もかわいく感じたので、大目に見ております。

こんな本もあることですし、カラスどうですか?

今年に入ってからなぜか庭にやってくるスズメの数が増えまして、かわいいさえずりとは言えないくらい賑やかになってきて、騒がしいと感じるようになってきましたが、それでもストレスやイラ立ちの軽減効果はあるのでしょうか?

デスクワークをしている仕事場は四方八方から彼らの鳴き声というか喋っている声が反射して聞こえてくるので、電話からの相手の声が聞こえなくなるほどです。

まあ、野良猫の鳴き声よりいいので、騒がしくても気になりませんが、やっぱり気になります。

スズメを少し小さめの声で喋らせる方法をご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました