今日から視界が4倍に広がった。大きいモニタは正義です(笑)

昨日書いたように、長らく待っていたモニタが届きました。

届いたのは、DELLさんの31.5インチの4Kモニタです。

作業机にピッタリサイズ!

4Kサイズなので、広く面積が使えます。

インプレできるほど使い込んでいないし知識もないので詳しいことは言えませんが、DELLのモニタはこれまでも良かったし、今もいいです。

CRTの時代からDELLのマシン、モニタをたくさん使ってきたから、エコヒイキしてるのかもしれませんけどね(笑)

今まで使っていたものは20インチ、サイズ的には10インチ以上大きくなったし、解像度で言えば1600×1200から3840×2160への4倍です。

これまでも外部のモニタに拡張して表示していたので狭くて困ってはいませんでしたが、さすがに4倍にもなると全く世界が変わります。

実際は、最大の解像度で表示すると文字が小さくて目が疲れそうなので、少し拡大してます。

だから、3倍ちょいくらいですかね。

それでも快適過ぎます。

ウィンドウを2つ開いても余裕があるし、さらに本体の画面もあるので余裕ありすぎ

画像の編集もファイルの操作も、もちろんブログ書きもやりやすくてたまりません。

もっと早くに準備しておけばよかったと思うくらいです。

一つ残念なのが、操作がしやすくなるだけで誰でも確実に操作が早くなるので、それにマシンスペックが付いてこなくなります。

正直、MacbookAirではパワーが足りません。Windowsのノートでも足りません。

…高スペックマシンを考える日が来そうな気がします。

先月、今月と機器に投資しまくっててピンチですが、早めに考えることにしましょう。

これでまたハンターカブが遠のいていく…

今日から使いはじめたモニタは、特別定額給付金(まだ申請書も届いてませんが…)だけでは足りないお値段なので、覚悟が必要ですが、作業効率は確実にアップしますし、間違いが減ることで余計な作業も減りますので、もし、画面が小さくて作業がしにくいという人がいたら、使ったほうがいいと思います。

ただし、能力以上のことができるようになる!ことは(あまり)ないので、自分の能力を大幅に上回ることはしないほうがいいでしょう。

そんな自分も、たいしたことはしてませんので(笑)

明日中にはSTORESのショップが公開できるようにしたいので、徹夜はしませんがガッツリ続けていきます。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました