ごみ問題。頭の痛い問題ですねぇ…って道に捨てずに持ち帰りなさいってば!

今日はちょっと不愉快な話なので、愚痴になってます。

人の手によるゴミは困ります

いつも滞在している江戸川の洗車道場では、ゴミ拾いの日課があります。

普段は風で舞ってきた落ち葉やビニール袋がほとんどですが、土日や祝日明けは、ほぼ毎回煙草の吸殻が捨ててあります。

道場の目の前に排水溝があるので、歩きながら車で走りながら、そこに投げ込んでいくのでしょう。

1本くらいならかわいいもんです
が、これも立派な不法投棄&環境汚染です
箱も捨てるようになりました
敷地内にも放り込まれます
鉢植えの中にも差し込みます
もう何年も前になりますが、ドアでタバコを消した跡もありました
(すぐにピッチレスコートで落としましたがまだ薄っすらと跡が)

捨ててあるほとんどが同じ銘柄のタバコと箱なので、ほぼ決まった輩が捨てていくのでしょう。

言っておきますが、

排水溝は灰皿じゃありませんから。

直接川や海につながっていることをお忘れなく。

ゴミは持ち帰って適切に処理しましょう。

だから、はじめの写真のように排水溝の上に残ってる吸い殻も排水溝には落とさず拾って燃やすゴミとして出します。

ちなみに、捨ててあった日はほぼ毎回写真に撮ってるので日付も分かっちゃう。

いやらしいでしょ(^^)

しかも………これを言ったら確実に引くので自粛します!けど言いたい(^^)

年々近所のゴミが増えてます

どこかのおっちゃん(年齢不詳なのでおじいちゃん?)が時々町内を巡ってゴミ拾いしてくれてるのを見かけますが、見かけるときは持ち歩いているスーパーのビニール袋の中がゴミでパンパンになってます。

神出鬼没のおっちゃんなので滅多に出会えません。

また会ったら挨拶したいですが、いつになることやらです。

それにしても、ほんとにゴミが増えました。

近所の人口がかなり増えたこともありますが、深夜2時ごろまで営業しているディスカウントストアがあるので、そこの帰りにゴミを捨てていく輩が非常に多いのです。

箱から商品だけを取り出して商品以外を捨てていく感じ。

特徴的な黄色いビニール袋に入れて捨てられてるので間違いないし、車で走りながら捨てていくところを何度と無く目撃してますので、確定ですね。

あと、年末に増えるのが不法投棄。

車で来てあっというまに捨てていくので厄介ですよ。

土手沿いは人目が少ないですからね。

あと、洗車道場の前にホイールが付いたタイヤが4本置かれてたことがありました…が、これは、洗車のお客さんが預かっといて!って夏タイヤを置いていったものでした。

自由奔放なお客さんなもので、一瞬不法投棄かと思いましたよ…

ごみ問題を楽しく解決していくのも面白そう

こんなゴミ問題も楽しく解決していけたらいいかなと考えてます。

もう少しクリーティングコートのヘビーユーザーさんが増えたら、皆さんを集めて宣伝がてらゴミ拾いをやったら、いい感じだと思うのです。

近所に限らず世界中どこでもできますし。

慈善事業ではなく、あくまでも宣伝活動なので、参加者さんにはツナギやジャンパーを着てもらったらバッチリです!

早くやってみたいですねぇ。

話は逸れますが、「燃えるゴミ」「燃やすゴミ」?

割と最近気づきましたが、江戸川区では「燃やすゴミ」という言い方でした。

前は「燃えるゴミ」だったと思うのですが、いつのまにか変わってました。

地域によっても違うんでしょうね。

あぶない刑事だと「燃せるごみ」「燃せないごみ」と出てきます。

「燃せるゴミ」と「燃せないゴミ」

あぶない刑事 第5話「襲撃」より

当時の横浜市はこうだったんですかね。

おもしろい(^^)

嫌な話題だったので、最後はあぶない刑事でホッとしていただきました。

いちおう、引用という形で画像を出しましたが、もしまずい場合は消しますので言ってください(._.)

…おわり!

The following two tabs change content below.

笠井工房

洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから
タイトルとURLをコピーしました