「最近」「先日」「以前」っていつだ?話の内容や人によって基準が違うので食い違うこともある。

「最近」「この前」「先日」という言い方をよく使います。

その日を特定しない書き方に使えるのでとても重宝してます。

経験したことがあるけどいつ経験したのか思い出せないとき、開業直後やそのあたりに経験したときの話は季節すら思い出せないことがよくあるので「以前」は頻繁に使うことになります。

ただ「最近」「先日」「以前」と言っても話の内容によってどのくらい前のことなのか基準が違うので、他人と話が食い違うことがでてきます。

お客さまから「以前は○○で良かったけど今は□□って書かないとダメなんです」って説明してくれた「以前」は半年前のことでしたが、わたくしが説明した「以前は○○が必要でしたが今は□□って書くだけでいいんですよ(htmlの話)」の「以前」は今から6〜7年前の話。

話の内容によって全然違ってきます。

昔SEOを独学した(らしい)人から「以前○○してたけど今も○○しとけばいいよね」って話があったときの「以前」はもう10年も前の話、今はそれ無意味なんですけど、ってこともありました。

よく、祖父母と話をしているときに「以前は○○だった」「この前□□へ旅行に行った時は…」って話を聞くことがよくありましたが、その「以前」や「この前」が30年も40年も前のことや、時には戦時中の話だったこともあって、基準が全然違いましたw

なので、重要な話をするときは○年くらい前とか2020年頃とか、できるだけ具体的に話さないと後々問題になるかもしれませんので、注意しています。

もし話をしている時やブログ等の内容についていつ頃の話なのか分からないときは、遠慮なく「それいつの話?」って聞いてください。

詳しい日付が分からなくても何年くらい前の話なのかはお答えしますのでw

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました