タイヤは早め早めの交換。「もったいない」より「安全」を取る!

車やバイクのタイヤを交換するときのタイミングってどんなときなんでしょうかね。

スリップサインが出るギリギリまで目一杯使うのか、安全を取ってまだミゾは残っているけど早めに交換するか、色々あります。

あとは、ミゾが残っているから何年も交換しないってこともありますね。

ヒビまで入り始めてたりするタイヤは、お客さまの車、の近くに停めてある他の人の車で時々見かけまが、そこまで行ってるとちょっと怖いです。

今までのお客さまは皆さんしっかりメンテナンスしているので、お客さまの車ではそういったタイヤは見かけませんね。しっかりしてらっしゃる。

釘が刺さっていて空気圧が怪しいことはありましたけどね。

この営業車は2014年12月に購入してから今年で丸6年、今日までに約4万キロほど走りました。

最近乗全く乗っていないな…
(ここは留萌に行く途中で車中泊した幌糠の駐車帯ですね)

購入時にタイヤを新品にしてもらって、そこから2017年までは四国、九州、北海道と長距離の出張を何度かしましたが、普段はバイクばかり乗っているので、距離的にはそれほどでもないです。

ですからタイヤを見てもスリップサインは出てないし偏摩耗やヒビなども問題ないですが、最近運転していて??って感じたことが何度かあったので、そろそろ交換することにしました。

見た目も異常なし?

軽の貨物なので、タイヤの種類もごく僅かだし、4本交換しても2〜3万円なので、いろいろな意味で悩む理由がありません(笑)

今回と同じく6年使ったとしても、4本で3万円として1年で5,000円、1日14円。

こんな出費なら、まだ行ける!って粘るよりも多少早めでも交換しておいたほうが安全です。

念のためメーカーの基準を見るとこんな感じ。

長期経過タイヤの点検・交換 - タイヤの点検・整備 - タイヤを知る(乗用車用) - 株式会社ブリヂストン
ブリヂストンの乗用車用タイヤの点検・整備に関するページ。長期経過タイヤについての注意事項、製造年週の確認方法などを紹介。

12月が車検ですが、車検を待たずに替えてしまうことにします。

安心したいので(笑)

ちなみに下の写真のタイヤは、1999年に新車で購入した時に付いていたもので、1~2年使ってからホイールごと履き替えてしまったのでそれ以来約20年ほど、ずっと保管されてます。

当時オプションでメッキホイールが選べたんですよね

だから、ミゾはほぼ残ってるしヒビもないのですが、とにかくコッチコチ。

押してる爪が痛いっす…

いくらミゾが残っていても、こんな硬いタイヤを使うことは出来ないので、当然このホイールを履かせる時には即交換です。

さらに古いこんなタイヤとホイールが残ってますが、ゴムはまだ若干柔らかく感じますが、もちろん使えません。

左はP8コートを吹いた直後なので黒々です

1993年製のタイヤらしいですが、どの車で使っていたものかは分かりません。

なぜこの2本だけ存在しているのかも分かりません。

ま、すぐに処分する理由も無いので、しばらく江戸川道場でゴロゴロしていることでしょう。

以上、「タイヤを交換することにしました」という宣言をするだけの投稿でした。

北海道へ行ったときの写真を探していたら、また行きたくなってきましたね。

次はもっと時間を取って行きたいですなぁ。

いつになったら行けるのやら。はぁ………

タイトルとURLをコピーしました