道を間違えてもくじけない。道を間違えたら一旦止まって地図を見るのがよろしいかと。

人生の道がどうのこうのといった偉そうな話ではありません。

単純に道路を間違えてもくじけちゃいけない話です。

道を間違えるのはお手のもの

昨夜から長野出張で一般道をウロチョロ走っていましたが、少し初めての道を走ろうと脇道にそれたのが大間違いだったようで、青看板を見ても知らない地名だったり、見たことある地名なのに方角がいまいち掴めなかったり、何度か走ったことある道でも新しくバイパスになっててよく分からなかったり。

ここはドコ?

お隣埼玉県なのにこれほど知らないとは…と思い知らされました。

結局、普段より2時間近く時間をロスしました。

地図を見ないことと、道を間違えても突き進むことと、夜遅くに景色が見えない時間帯に走っていることが大きな原因です。

この原因を解決すれば無駄な時間を過ごさずに済むはずですが、時間を無駄にしたことでマイナスなことだったかというと、2時間使って新しい道を覚えたことでレベルアップした(と思う)ので、プラスです(笑)

昨日覚えた地名は「騎西」。

町名は知らないものばかりですが、これまで生きてきて、青看板で「騎西」の文字は一度も見たことがないと思います。

まったくピンときませんでした。

埼玉県の騎西町にお住まいの皆さま、ごめんなさい。

いつも寄るガソリンスタンドでホッとしてみた

雨の日の窓ガラスの様子をレポートしてみたけど失敗に終わる

窓ガラスに雨粒があたる様子をレポートするためにビデオカメラやスマホで試みましたが、ビデオカメラはガッチガチに固定したはずの三脚が走り始めて速攻で明後日の方向を向き、スマホを固定するために用意したスマホスタンドは揺れに揺れて話にならず、どちらも残念なものになりましたので、失敗でございます。

バイク用のドラレコを取り付けて走っていたので、走りながら5分ほどレポートしてみましたが、何と、車内に設置していても音声が全く撮れておりませんでした。

ずーっとビビリ音的なビリビリする音が入っているだけで、あれほどうるさいエンジンが唸る音も入っておりませんでした。

それに、カメラがガラスに近すぎるので雨の様子がさっぱり分からない…

さて、これから3つばかりやることをやってまたチンタラ走って東京に帰ることにします。

予定していたことの半分ほどしかできない見込みなので、来週は来られませんが、再来週かその次の週にやりに来ます。

1泊2日では全然時間が足りませんね。

高速道路を使えば即解決する話ですが、それはナシということでよろしくお願いします!

高速道路走っても運転も楽しくないしドラレコの絵面が面白くないんだもの。

疲れているときや急ぎの用事があるときは例外ですが、できる限り一般道です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました