対面販売でクレジットカード払いする時もリーダーにタッチするだけでOK。

10日前にAirペイからカードリーダーのアップデートの予告が来てまして、それが今日18日から実際にアップデートができるようになりました。

今回アップデートすると、クレジットカードでもタッチ決済が使えるようになるとのこと。

タッチ決済(NFC)とは、専用カードリーダーにクレジットカードやクレジットカード登録済みのスマートフォンなどをかざすだけでお支払いが完了する非接触の決済方法です。

サインや暗証番号を入力する必要がないため、カンタンかつ迅速に決済が完了します。

注) 一定金額を超えるお支払いは、サインが必要となります。

Airペイ タッチ決済(NFC)とは

これまでは、クレジットカードをカードリーダーに挿して暗証番号を入力してもらう方法でしたが、タッチ決済になると、カードリーダーにクレジットカードやスマホをかざすだけなので、カードの受け渡しはなくなりカードリーダーを触る必要もなくなるので、そこそこ安心です。

Suicaや電子マネーのカードのようにピッとやるだけです。

一定金額を超える支払いの場合は、サインが必要になるそうです(サインってどこにするんだろ?暗証番号を入力するということ?)が、講習費用やワックスを山ほど買ってくれる時のように高額のものでなければ非接触でいけます。

タッチのみで支払える金額の上限が分かりませんが、これからは現金やカードを手渡しするより非接触が求められるようになるので、ますます利用者が増えるでしょうね。

早く釣り銭の千円札を気にすることなく販売ができるようになりますように…

ただし、対応しているカードしか使えないので、注意が必要です。

対応しているカードにはWi-Fiに似たマークがプリントされているそうで、そのマークがないカードは対応していないということです。

自分の持ってるカードにはそのマークは無く、タッチ決済に対応していませんでした。

まずはカード会社のホームページで調べて、自分の持っているカードが対応していなかったら発行手続きをしてもらってください。

タッチ決済搭載カードへの取り替え|クレジットカードの三井住友VISAカード
タッチ決済搭載カードへの取り替えのご案内。クレジットカード情報の照会・各種お申し込みの受付が24時間いつでもOK。あなたのクレジットカードライフをサポート!
楽天カードのタッチ決済でスマートにお買い物を!
今話題のタッチ決済は、楽天カードでも対応しております。利用方法やメリットなどをご紹介します! さらに楽天カードならご利用ごとにお得にポイントがザクザク貯まります!

だそうです。

カードリーダーのアップデートは正常に終わりました。

今日現在で最新状態になりました
充電もバッチリ31%…充電中です

お客さまが実際に決済するときになって使い方が分からなかったら困りますんで、後日、自分のカードでもタッチ決済ができるように手続きしてからチェックしてみます。

…自分のカードでテストできるよね?

ほとんど誰も訪れないお店を構えておりますので、なかなかキャッシュレス決済で処理することがありませんが、準備だけは整えてあります。

カードリーダーの充電が切れてて決済をしようと思った時に使えないなんてこともありましたが、今はしっかり充電してるのでバッチリです(笑)

どうぞお越しください!

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました