同業他社のWebサイトの制作依頼。受けて良いのか悪いのか…

タイトルの同業他社とは洗車屋のことではありません。

現在とあるお客さま(以降Aさんとします)のWebサイト作りのお手伝いをしておりまして、どうやらそのサイトがお客さまから好評らしいです。

お問い合わせや予約の件数だけはこちらでも把握しているので、その件数を見るだけでも確かに好評っぽいのは分かります。

が、見た目はそれほど洗練されていないと思うので、実際にどう好評なのかは分かりませんw

でも、こちらとしては嬉しい限りです。

時々Aさんのところに、あなたのWebサイトを作っている業者を紹介してほしい、という連絡があるそうで、本日もそのような連絡があったと報告をいただきました。

数年先の制作依頼があったことも今年の5月の記事に書きましたが、それもAさん経由。

本日Aさんに「業者を紹介してほしい」と連絡をした人(Bさんとします)はAさんの同業者で、やっていることも地域も業務で使用している機種まで同じ、違いといったら住んでいるところと名前が違うくらい同じです。

完全なライバル業者。

まあ、こちらとしてはBさんが求めるもの(できれば求める以上のもの)が作れるように努力するだけなのですが、果たしてこの仕事を受けて良いのか受けないほうがいいのか、とても難しくて悩みます。

Aさんの売上が上がるように施策していくのは当然、Bさんの売上も上がるように考えていく必要もあるってことは、いやらしい話、AさんよりBさんの売上や評判が上がっちゃったらどうしようなんて考えたりなんかして。

こちらとしてはとても複雑な気持ちです。

結局、上のようになんだかモヤモヤする部分もあったのと、Aさんと話をしていたら本音が見え隠れしていたので、悩んだ末にお断りしました。

そして売上を逃しましたw

プロ中のプロだったら、こういった依頼があってもAさんにもBさんにも素敵な結果をプレゼントしてしまうんでしょうねぇ。

そんなプロになりたい。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました