お客さまの顔を忘れないようにしたいのは山々ですが…顔を覚えるのがとても苦手です。

昨日、本日と、珍しいことにお客さまが来店されました。

本日は以前も何度か来てくださったお客さまでしたが、前回の来店はコロナがまだ流行っていない時期だったので少なくとも1年以上前、とても久しぶりでした。

なので、申し訳ないですがお会いしたときにしばらくどなたか分かりませんでした。

探り探りお話をしたらようやくどなたかが判明しましたが、判明するまでは脳みそフル回転で過去の記憶を掘り返しまして少々時間がかかりましたね。

やはり顔を覚えるのが苦手なようです。

接客をする仕事には向いていないような…

相手にお会いしたその時にその人の特徴を書き留めておく人もいますが、特徴を掴むのがとても難しいんです。

見た目だと、メディアに出ているような有名な人に似ていたら覚えやすいんですが、そうでないとほぼ無理。

話し方や動きの癖とか、とにかく特徴を見つけ出すのが下手くそなのです。

似顔絵が得意な人は特徴を掴むのが上手いので、似顔絵を勉強したほうがいいのかなと考えることもあります。

こちらはWebサイトもSNSも全て顔出しなので、それほど特徴が無い顔でも皆さんは覚えてくれています。

それと同じように、皆さんの顔が分かるように顔出しをしていただけると助かります。

よろしければ皆さん、顔出しでTwitterでもやってみませんか? w

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました