IE11以前のブラウザで見た時に注意書きを表示。早めに最新のモダンブラウザへ移行しときましょう。

古いIE11以前のブラウザで笠井工房のWebサイトを見ると、ブラウザの幅によってサイドバーがおかしな位置に移動するなどレイアウトがしっかり崩れます。

最近も書きました。

ブラウザの幅を狭めて2カラム表示が1カラム表示に切り替わればサイドバーが消えて(本来はページ下の方に移動するハズなんですが消えてしまいます)まともに見える状態になるので、まだIE11で見てくれている方もチラホラ。

ですが、メーカー側でもできるだけ最新のブラウザを使ってもらいたいので、IEで開いたページの先頭にそのような注意書きが出るようになっています。

一番上に赤い帯があって、そこに注意書きがあります

ご利用のブラウザは安全ではありません
ご利用のInternet Explorerは古いブラウザでMicrosoft社も利用は危険であると発信しています。このウェブサイトもInternet Explorerでの表示は保証しておりません。
最近のモダンブラウザ(Microsoft EdgeやGoogle Chromeなど)をお使いください。

Microsoft Internet Explorer11

危険さがよく分かります。

ただこの注意書き、ページの先頭に表示されているので、ページの下の方にスクロールしていくと注意書きが隠れてしまい、常に注意喚起ができないので面白くありません。

ちょっと下にスクロールしたら注意書きが消えました

できれば常に注意書きが表示されていて、最新ブラウザに切り替えるまで注意書きを”目障り”な状態にしておきたかったので、IEが独自に表示するもの以外の注意書きも表示しておきました。

もともとの注意書きの上に表示されている感じ
下にスクロールしても注意書きが隠れず”目障り”感が出ました

書いてある内容は、こんな感じです。(改行が入っていないのでやや見づらいかも)

レイアウトが崩れて表示されるときは、ブラウザの幅を狭めることで正常に近い状態で見ることができますが、あくまでも一時しのぎです。ご利用のインターネットブラウザでは「レイアウトが崩れる」「メールフォームが機能しない」など動作が保証できませんので、推奨環境である最新のGoogle Chrome 等のブラウザをご利用ください。

注意書きを赤色にすれば目立ちますが、このサイトが怪しいサイトだと思われてしまうのは不本意なので、控えめな白です。

もともとプラグインのデフォルトの状態が白色なので、文言以外はそのままにしてるだけですね。

もしまだお使いの方がいましたら早めに切り替えるようお願いいたします!

安心できます(笑)

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました