WordPressのバージョンアップ。地味な作業が続きます。

WordPressのバージョン5.5がリリースされましたね。

WordPress 5.5「エクスタイン」
以下は、Matt Mullenweg が書いた WordPress.org 公式ブログの記事「WordPres…

いつもながらバージョンアップ前後はせわしなくなります。

情報をしっかりチェックしてテストしてリリース、アップデートすると問題が起こりそうな時はしばらく様子を見るなど、管理者の皆さま、ご苦労さまでございます。

バージョンアップしたら思わぬところで不具合が出ることもよくありますから、けっこう慎重になってしまいますよねぇ。

どなたかにメンテナンスを任せている方は、たぶん楽ちん(笑)

でも今回はブロックエディタ(Gutenberg)のバージョンも上がり使い勝手と見た目が少し変わりましたので、ブログを書いているだけの人もこれまでブロックエディタを使っていた人は慣れが必要になりそうです。

自分のところも、もう少しテストしてからバージョンアップする予定…でしたが、複雑なことをしていないこのブログだけバージョンアップしてみました。

リリース日からすぐに触ってチェックしまして、今のところ問題は無さそうですが、問題に気がついていないだけなのかもしれないので、気づかれた方、教えてください。

このブログにも使っているテーマCocoonの製作者さんもこのようにおっしゃってますし、他のテーマも近々アナウンスがあると思うので、ひとまず今の状態で様子見です。

ここ数日、au PAYマーケットの設定を少し触っておりましたが、どうしてもうまく行かない部分があってサポートを受けておりました。

結局、初歩的な勘違いで時間を無駄遣いしてしまいましたが、解決しましたので、今日も少しずつ触ってます。

その節は担当者さま、お手数をおかけしました。

でも、やっぱりwowManagerは分かりづらいです(汗)

ちなみに、Wowma!はこの1年以内に「Wowma!」からの「au Wowma!」からの「au PAYマーケット」と名前が変わりました。

その前はビッダーズとかなんとか色々あったようですが、詳しくは分かりません。

とにかく、あまり頻繁に名前変えないでね。

その都度設定を変えないといけないし(汗)

そんな日々を過ごしてます!

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました