ホームページもブログもバズりを期待せずにコツコツといきましょう。

ホームページやブログの記事、ツイートでも、一度もバズったことはありません(笑)

だから、当初から今もコツコツを継続中です。

「ホームページやSNSのこと教えて」と言われはじめたころ(2013年くらい)、ホームページはそこそこ作り込んでいましたが、ブログやSNSは真面目にやっておりませんでした。

重要なことは分かっていましたが、時間を割くのがもったいなくて…という言い訳をしながら日々の発信はやらなかったんですね。

スマホすら持っていなかったのでSNSなんてとてもとても(笑)

それが2015年末から2016年にかけて、ちょっとしたきっかけで変わったわけです。

それ以来、ブログも頻繁に更新するようになって、基本は毎日発信を心がけていて、Twitter等々での発信は減ってますが毎日巡回はしております。

アクセス数やページビュー数だけでは語れませんが、2016年以降は徐々に増加、今のページビュー数は1日平均1,000ほどなので、ゼロが1個も2個も足りませんが、まあ真面目にやってきたかなと思っております。

細かい上下は、だいたいが金土日と徐々に上がって月曜日にストンと落ちるので、それです

途中グラフが底辺を這っている部分がありますが、これはアクセス解析の設定ミスで一時的にアクセスが無くなってます。

しくじってます。

今の状況をブロガーのレベルに当てはめてみると、アマチュアとトップアマの間くらい。

PV数でわかるブロガー番付-あなたのブログはどのレベル? | ブログ部
あなたのブログのPV(ページビュー)はどのくらいですか? このブログ部によく寄せられる質問の一つに、 「月間5万pvになるとどのくらいのブログ収入になるの?」とか、 「ブログのアクセスが20万pvあるんだけど、それって良いの?悪いの?」 …というものがあります。 ブログはどのくらい稼げるのか? 他のブログと比べ、自分の...

まだまだ甘ちゃんってことですね。

ポンコツブログをもっと育てていかないといけないことがよく分かりました(笑)

こんな状況なのに、生意気にも「アクセス数が全然増えないんですけど…」というお悩み相談をいただくこともあって、お答えしないわけにもいかないので自分が言えることだけお伝えしますが、正直皆さんかなりの甘ちゃんです。

実際どんなブログ書いているのか、どんな発信をしているか読ませてもらいますが、思いついたように時々仕事のことをブログに書いたりそのブログをSNSでシェアしているだけなので、当然かも(汗)

洗車やコーティングをしている業者さんからフォローしてもらうこともありますが、そんな業者さんのツイート等を見てみると、ブログのシェア、「こんな車をコーティングしました!」って自慢(に見えてしまうもの)、奇をてらったもの、がよく並んでいるので、正直見る価値は無いものばかり…(この投稿見た業者さん、ごめんなさい。だってホントなんですもの。)

※笠井工房のFacebookページもブログのシェアばかりで、まったくもって面白くないです!

ブログを書けば、SNSをやれば、SNSでシェアすれば、自然にアクセス数が増える、と盲信している人が多いみたいなので、自分がこれまでどのくらいの期間にどんなことをやってアクセス数の伸びがどうなって売上がどう変わっていったかを、実際の数字は控えつつ伝えると、「やっぱりね…」「大変だな…」「そんなに時間かかるの?」と、脱力感に襲われてます(笑)

そんなに甘くは無いんですねぇ。

文才があって他人を楽しませる話が脳みそから溢れ出す人なら、短期間に簡単にやってのけると思いますが、常人は「時間をかけてコツコツ」ってことが、この数年でよく分かりました。

これからも見てくれる人の数や、ページの数のゼロを1個も2個も増やせるようにコツコツ継続していきますので、読んでくださっている極少数の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

とにかくコツコツです!

今までずっと2016年の年末に初スマホを手にしたと思っていたら、2015年末でした。

訂正してお詫び申し上げます…

お詫びして訂正?

どっちだ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました