パスワードの管理って面倒だけど慣れるしかないっす。

パスワードって1日何回入れるんでしょうかね。

パソコンにログインするところからはじまり、ブログを書くにもログイン、ワックスの注文状況や発送作業するために各ショップにログイン、ネットショップで買い物するのにもログイン、ネットバンキングするにもログイン、その他もろもろ作業をするためにログイン。

その都度IDとパスワードを入力します。

パスワードは、複数のサービスで同じパスワードは使っちゃいけない(使い回さない)、推測しやすいもの単純なものはダメ、8文字以上16字以下、数字+英字(大文字小文字混在)のみ、英数+記号、…サービスによってばらばら。

さらに、パスワードを設定してから3ヶ月以上経過しているので新しいパスワードに変更してください、なんてメッセージが出てくることもあります。

Google、Facebook、Twitter、Amazonなどの既存のアカウントを他サービスでも使えるものもありますが、オリジナルなIDとパスワードを使わせるサービスの方が圧倒的に多いので、このパスワード地獄をどうにかしてもらいたいと思う今日このごろです。

そういったことがあるので、便利なサービスであっても使わないという人はたくさんいますね。

自分も面倒なことが嫌なので、面倒なことを要求するサービスは、いくら便利でも使いたくないですが、仕事柄、使わざるを得ないことがたくさんあります…(汗)

お客さまや同業者から、パスワードを忘れて困ってるとSOSをもらうことがあります。

ときどきあります。

滅多に使わないサービスのアカウントだとなおさら忘れやすいので、パスワード管理ツールを使っていないとキビシイです。

パスワードを付ける時の自分の中のルールを決めていない場合もキビシイ。

そんなときは、だいたい思い出すことはできないので、可能なら新しいパスワードを設定してしまいましょう。

スマホや他端末でも同じサービスを同じアカウントで使っている場合は、新しく設定したパスワードを別端末でも設定しないといけないので面倒ですが、思い出しながら色々なパスワードを試すよりも早いです。

怪我の功名といいましょうか、定期的にパスワードを変えてることと同じことになるので、忘れたらすぐ変更するということで(笑)

今日は、普段要求されないAdobeのサービスでIDとパスワードを要求され、また、年1〜2回しか使わないサービスも使ったので、そんなことを思ってしまいました。

急いで何かをしたい時、今日の出来事がそれですが、パスワードを求められたりアップデートが実行されることで、やりたいことがすぐにできないのはキツイです。

だから、パスワードを管理するツール(1PasswordやChromeのパスワードマネージャなど)もうまく使ってパスワードと付き合っていかないと、やっていられなくなりますね。

すべてのIDとパスワードを記憶できる脳みそを持っていればすべて解決しますので、これを機に暗記力を強化してもいいかも(笑)

タイトルとURLをコピーしました