出張スタイルでできる仕事はまだまだ他にもあるかもしれないです。新ビジネスのチャンス?

最近に始まったことで無いですが、前職がそこそこパソコンを使う仕事をしていたので、洗車屋になってからも、ソフトウェアの使い方、ホームページの作り方、パソコンの設定、中にはスマホの始め方なんてこともレクチャーというのかアドバイスというのか対応してきました。

難易度がバラバラなので、電話越しでSOSを聞いてすぐに解決することもあれば、本気で調べてテストを繰り返してやっと解決することもあります。

もちろん解決できなかったこともあります。

で、今も動画の対応をしておりますが、これがなかなか手強い。

ある機器で動画を映し出すことが目的なんですが、その機器を操作する担当者に遠隔で司令を出して対応してもらっているので、想像力をフル回転させなて考えないと、正しい司令が出せません。

その機器は、自分は触ったことが無いので、大変さ倍増です。

さらに、操作する担当者はパソコンなど電子機器のことが苦手で用語的なものもよく分からないお方なので、大変さ10倍増です。

昨日もFaceTimeでやり取りしながら試行錯誤しましたが全く前に進まなかったので、遠隔操作に限界を感じて、結局、今週末にその機器のあるところにパソコンを持って行くことにしました。

たぶん、直接触ることができれば、だいぶ調べは付いていることもあって、想像する限りそれほど難易度は高くないと思う(甘いかも(笑))ので、何とかなってくれるハズ。

これで何とかならなかったら……と思うとかなり不安ですが、制限時間いっぱいを使ってやれるだけのことをやり倒してきます。

今、出張洗車という仕事してますが、同じように、箱バンにパソコン、モニタ、プリンタ、電源、Wi-Fiなどを積み込んで、どこでもしっかりした作業ができる出張サポート的なことが出来たら面白いかなとか妄想してみました。

出先でノートパソコンを使って作業できるのはいいですが、モニタの大きさと処理能力に限界があるので、もっといい環境なら作業が捗るし、相手に無駄な時間を過ごさせることもないし、イイと思うんですけどね。

出張先で足りない周辺機器を近所の電気屋さんに買いに走ったことも何度もありましたので、普段から使い慣れた正常に動く機器が使えるのはとても助かります。

すべて精密機器なので、車の振動と、盗難など車のセキュリティが問題になってきますが、それがクリアできれば可能です。

需要があればの話ですが…

いつもの箱バンにカッティングプロッタと作業机を運んで、貼るモノの寸法を細かく測りながらステッカーを作りに出張したことがありまして、それと同じ感じです。

もし、そんな出張サポートをお望みの方がいたら、割に合うなら考えてみます(笑)

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました