ワクワクするようなホームページを作る。難しいですよねぇ…

ホームページのデザインって無数にありますよね。

検索して出てくるサイトを見ると、似たようなもから、全くのオリジナルっぽいものまで多種多様です。

自分は、工数・費用を抑えるためにプロが作ったテンプレートやテーマを活用していますが、それらも世の中には山ほどあって、好みのデザインのもの、必要な機能が入ったものを選ぶのはホントに大変です。

だから、ホームページ作りの依頼があったときは、依頼主さんからある程度好みやサイトでやりたいことを聞いたら、5~6パターンほどに絞って提案するようにしています。

ここで何十種類ものパターンを出されたら、迷いすぎて選べなくなるので、あえて選べる数を減らしているのですね。

人間には情報が多すぎるとかえって選べなくなる性質があるそうなので(人の名前だったかが付いた法則みたいなものがあったハズ)、情報はある程度絞るようにしているのです。

自分もこれまでに、提案された数が多すぎると一つに絞りきれないことが確かにありましたからね。

これまであった依頼のうち、1件を除いて全て「おまかせします」って言われたので、こちらが良さそうだと思ったものを提案してそれを使っています。

当初は、自分が選んだデザインや色や機能を気に入ってくれるのか?といった不安もありましたが、後にそれなりに売上が上がったり、分かりやすい・見やすいと言ってもらえているようなので、今はもう気にせずやってます。

言い方変えれば「押し付け」なんですけどね…

はっきり言って、ゼロから自前でデザインから何から作り上げるのは手間が半端じゃないのとお客さまにとっては費用が高額になりすぎるので、やりません。

テンプレート選びと比べたら何千倍も大変だし(^^;)

ゼロから作り上げないといけない理由もないし、いくら凝ったものや見栄えの良いものを作っても中身がさっぱりじゃ意味がないですもんね。

時間も予算もかなり限られた中で作るなら、訪問者にとって使いやすい外側をそこそこ手っ取り早く作ることができて、しっかりした中身を早く公開できればいいんじゃないかと。

今回の戯言は、その道のプロから見たら話にならないのは重々承知でございますので、そのへんは突っ込まないようにお願いします!

先日の日曜日に遊びに来てくれたお客さまとホームページについてお話をしていて、共感してくれる部分も多くあったし、これまで依頼してくれた方が「自分を選んでくれた理由」が何となく分かったので、当面はこのままいくつもりです。

またこれから一つ、WordPressのテーマやスキン探しをして開業の準備をしている人に提案してみます。

求める機能とデザインのものが見つかったらいいんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました