作業着のアイロンプリントが剥がれにくいという噂。普段の洗濯の仕方にもよるかと…

これまで、作業着のプリントを何着やったか覚えてませんが、短期間でシートが剥がれた、ということがほとんどありません。

長年頻繁に洗濯してシートがボロボロになったことはありますが、半年や1年で剥がれたことは無かったですね。

酷使したためボッロボロに…

洗濯の仕方が雑だったこともあってこんな状態になりましたが、正しく洗濯すればもっと持ちはいいと思います。

以前、細野/美装さんとお話したときも、あまり剥がれていない、ということでした。

最初に作ったのが2013年頃だったので、もう5年以上経ってるんですね。早いもんですな。

また、先日お会いしたサザンクロスの杉山さんにも「持ちがいい」的なお話をいただきました。

お二方とも、丁寧に洗濯していると思うので、より長持ちしているんでしょう。

他の方のプリントはどうなってるか分かりませんが、そこそこ持ちはいいハズ。

剥がれやすい原因は洗濯のやり方にあるのかも

プリントするときの原因は一応潰してるはずです

プリントするときの原因として、プレスするときの温度が合ってないか、プレスする力が足りなかったか、生地に合っていないシートを使ってしまったか、生地表面に糸くずやホコリがついてたか、シートの糊面に油分がついてたか、そんなところがあります。

残念ながら、プリントのプロではないので、これ以上の原因は分かりませんが、一応、プリントの仕方はこれらを注意しているので、あまり問題が出ることは無いみたいです。

プリント後に原因がありそう

それよりも、洗いすぎや雑な洗い方が原因かもしれませんね。

特に、そのままポイッと洗濯機に入れて、さらに他の洗濯物と一緒に洗ったときは傷みやすくなります。

他の衣類や作業着に付いてるファスナーやボタンが擦れて、プリント表面を傷付けたり、プリントと生地の境目に引っかかるなどして剥がれやすくなります。(たぶん)

ですから、そんな原因を取り除くために、裏返してネットに入れて洗うだけで、だいぶ変わります。

そして、乾かすときも、陰干しです。

直接アイロン掛けたら一発であっさりと剥がれます(糊は残ります)し、 たぶん、高温になる乾燥機もダメなハズですよ。

あと、洗車の作業中に背中を壁で擦ったり、膝を擦り過ぎると、剥がれやすくなるので注意しましょう。

狭い駐車場だと、どうしても擦りやすいですからね。

そんなプリントした作業着ですが、何着か用意して、同じ作業着を着続けなければ、より長持ちします。

特に夏は、1日1着では足りないこともありますので、多めに用意しておくのがいいですよ。

3~5着をローテーションしましょう。

会社勤めの人はスーツですでにやってますよね(^^)

大変な思いをして小さなアイロン1つでプリントしてますが、長持ちしてくれるならその苦労も報われるってモンです。

皆さん、作業着も大切に!

ということでした!

タイトルとURLをコピーしました