何と勝手にブログのコメントが消えるという怪奇現象が発生。

どんなブログでもコメントの対策をせずに放ったらかしにすると、コメント欄はスパムで溢れかえって荒れ放題になります。

検索した結果たどり着いたブログのコメント欄が悲惨なことになっているのを目にすることがよくあります。

このブログと仕上げの参考書をそんな状態にはしたくないので、スパムコメントの対策として、コメント投稿時にランダムな4文字のひらがなを入力してもらいつつ、こちらが認証するまでは保留状態のままコメント欄には何も表示されません。

こちらでコメントを読んでスパムや誹謗中傷な内容でなければ認証するので、健全なコメントのみが表示されます。

逆に、不都合なコメントは消してると思われやすくて、以前ある人のYouTubeの動画やコメントを管理してた時にも何度も「自分に都合の悪いコメントを消すな」ってコメント入れられたことがありました。

誹謗中傷もあまりにもヒドかったので、それらコメントは全て抹殺しましたし、その時からYouTubeチャンネルのコメントはOFFにしまして、今もOFFのままなはずです。

ま、そんな感じでコメントは認証制にしておるのです。

余計な前置きを書いてしまいましたが、ここからがタイトルに書いたお話で、昨日、とある方から仕上げの参考書にコメントをいただきました。

そのコメントを読ませてもらいましたら、嬉しいこと書いてくださいまして、とても感謝しながら認証させてもらいましたら、”認証する”ボタンを押した直後に何と「無効なコメント ID です。」ってエラーがでて一瞬でそのコメントは闇に葬られました…

データベースのテーブルを覗いても、どこにもいません。

日々のバックアップも毎日深夜に取るので、バックアップ前に頂いたコメントがバックアップ前に消えてしまってるので、バックアップに残っているはずもなく…

認証したら消えるって、何ですかそれは。

このような恐ろしい怪奇現象が発生してしまいました。

その後すぐに何度かテストしましたが一度も再現しないし、「無効なコメント ID です」でググっても有効な情報はヒットしないので、深堀りしないと解決しなさそうです。

今後の課題としてひとまず置いときます。

コメント投稿時は名前とコメントのみを必須にしていて連絡先が分からないので消しちゃったことを直接謝ることもできずモヤモヤしております。

ただ一つ救いなのが、コメントが投稿された時は内容がメールで通知されて、それを読んで認証するかしないか決めるのですが、なんとなんとそのメールが残っております!

ちょっとだけラッキー(笑)

ですので、誠に勝手ならがらこのブログでご紹介させていただきます。

日産キューブに乗っております。
こんな方法もあるのかと早速試させていただきました。
思った以上に簡単で、且つ綺麗にすることができました!
気になっていたドアを開けた部分の細かな汚れなども拭き、かなり満足できました!
洗車を自分ですることでさらに自分の車が好きになりました。
目からうろこです。ありがとうございました!m(_ _)m

牛柄ぷりん様より

この投稿↓に対してコメントを頂戴しました。

バケツ1杯の水洗い。慣れれば簡単な水とタオルだけの洗車。【日産 フーガ】
今回は、日産フーガの汚れたボディをバケツ1杯の水だけで水洗いします。 「バケツ1杯の水洗い」の基本を知る! ボディの色問わずできますが、慣れが必要。 水浸しにしない「バケツ1杯の水洗い」は、マンションの駐車場でも整備中の整備工場でも絨毯を敷

すてきなコメントありがとうございました。

投稿者さま、もしこの場でのご紹介に問題があるときは、すぐに消しますので、ご連絡ください!

ホント、コメントが消えちゃってごめんなさい…

淳二さん、この怪奇現象どうにかしてくださいよ。

稲川淳二メモリアル「遺言」
怪談は怖いだけじゃない 怪談には想いがある 怪談には愛がある 稲川淳二が「人生の終演」に 「怪談噺」だけにとどまらず 「INAGAWAイズム」を語り尽くす 公式YouTubeチャンネル この世を去り あの世に逝くまで配信し続けます

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました