洗車料金を1時間当たりの料金にしているワケ。洗車が1時間6,000円って高額過ぎって思われてます(笑)

この土日は全てホームページ作りに費やしましたねぇ。

お問い合わせの返信は対応させてもらいましたが、洗車もワックス販売も一切やってません(笑)

おかげさまで眼精疲労が半端じゃないです。

でも、やはりホームページを作るためにHTMLやCSSやJavaScriptをコーディングするのは楽しいので、書籍やオンラインコースなど情報も山ほどありますのでオススメします。

試しにやってみて「うーん…」って思ったら止めればいいし、「!!!」って思ったらハマる可能性があるのである意味で要注意です(笑)

本題に行きます。

洗車や窓ガラスクリーティングの料金は全て1時間当たりの料金にしています。

洗車は1時間6,000円で、窓ガラスクリーティングは1時間5,000円で提供していますが、よくある「1回10,000円」のように分かりやすくすればいいのにって言われることがあります。

出張洗車の作業中に呼び止められて聞かれたことは何度もありますね。

数年前までは月1回で15,000円、月2回で24,000円、のようにはっきりした金額でやってました。

その当時のチラシをまだお持ちの方もいらっしゃるんじゃないですかね。

そんなずばり金額を提示していると、値引きを要求されることが多く、何度も嫌な思いをしまして、月4回で36,000円だったら、月4回分の値段で4台をやってくれ的な要求が最多でした(笑)

1台あたり9,000円ってやれってことですね。

月4回で36,000円だった時は、月1回の料金が15,000円だった(ような気がする)ので、6,000円も値段を下げることになるので、そういった要求があったのだと思います。

普通に月4回(ほぼ毎週ですね)の間隔で1台の車を定期的にお手入れすれば、お客さまによりますが、汚れがガッツリ付着することも少なく、また、乗る回数も少なくなります。

すると、作業は1回目に比べて2回目の方が、2回目より3回目の方が…と、だんだん作業時間も短くなりますので、それを踏まえた料金になっていたワケです。

汚れ方や乗り方によって作業時間は全然違いますが、これまで超長距離を移動した時以外はそれほど汚れがヒドいことは無かったです。

タクシーは例外で、毎週でもキツかったので、たぶん2日に1回か毎日がよかったっぽいですけど。

ですから、先ほどのような要求にはお応えできないので、全てお断りするわけです。

結局、そんなやりとりに嫌気がさしていたこともあって、高額な時間あたりの金額を提示するようにしました。

値引きの要求をするような輩(言っちゃった(笑))も寄ってこないだろうと。

すると、本当に値引きの要求が無くなりました!

値上げをしてから、値引きを要求されたことを全く覚えていないので、値引きはされていないと思いますよ(笑)

料金を高額にしたことで、確実に依頼の数は減りました。

でも、真っ当な料金で仕事ができることと、長期間続けてくださるお客さまばかりなので、実際は収入は減ってはいませんし、一番は気持ちよく仕事できるので、今は非常に快適です。

残念ながら、新コロさんのおかげで洗車の仕事は全然できてませんけど、これは仕方ありません。

ちなみに、高額な時間あたりの料金にしたといっても、作業時間で換算すると以前の料金とそこまで大きく料金が変わることはありませんし、気持ちよく作業させてくれたお客さまには、こちらから○○○○○なことも提供できるようになったので、お客さまにとっても良かったと、かなり身勝手に思ってます(笑)

○○○○○は「値引き」のことではなく、もっと喜んでもらえるヒミツのことです。

これが、時間あたりの料金を設定している理由でした。

以上、浅すぎるお話で終わります!

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました