最近の固定電話は通話がほぼゼロ。携帯電話の通話もごく僅か。

最近といっても半年ほどですが、仕事で固定電話を使って通話するのがほぼゼロで、携帯電話の通話も月に数十分です。

かかってくる営業電話は、不要な電話なので除きます。

営業電話は、「0120」「0800」「0570」からの電話は出ないし、一度でも掛かってきた営業電話は登録しまくって着信拒否にしているので、めっきり減ってますけどね。

仕事の場合は、LINEやFacebookメッセンジャーの通話機能を使って連絡が来ることがほとんどで、全く知らない人からの連絡がほぼありません。

自分も含めて、電話での通話が苦手な人が非常に多いと感じるので、メッセンジャーでの連絡が主になりはじめて、今はメールでの連絡もめっきり減ってます。

身近にも70歳でLINEデビューした人もいるので、年齢に関係なく通話の機会が減りそうです。

そうなると、携帯電話の通話オプションで24時間かけ放題的なものがありますが、需要はどうなんでしょうか。

自分は通話関係のオプションは何も付けていないので、携帯電話を使って通話をしたときは普通の料金です。

で、7月の通話料を見たら、7日27日現在で0円。

0円でした

こちらからは一切掛けていないってことですし、掛かってきたのも少しなので、どれだけ電話回線を使った通話をしていないかが分かりますね(笑)

昨日は、1人の方と3時間近く通話しましたが、LINE通話なのでネット回線しか使ってません。

明日の電話打ち合わせも、たぶん3時間は超えると思いますが、電話回線は使わないですね。

そういうことなので、もう少しデータ通信料が下がってくれると出張先でも通信量を気にせず使えて助かりますが、どうですか。auさん。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました