全く興味が無いことでも一度触るだけで興味が沸くことがある。と思うのです。

タイトルに書いた通り、それまで全く興味がなかったことでも、一度触ったり使ったり経験しただけで、興味が沸くことってあるんですよね。

人から言われたこともあるし、自分でも実際経験しちゃいましたからね。

バイクには何一つ興味が沸かなかったのに

以前も何度か書いてるので、既出なんですが、もう一度書いてしまいます。

この洗車という仕事をはじめるとき、師匠のもとで講習を受けました。

講習では、実際の師匠のお客さま宅へ出張して洗車を学ぶわけですが、その出張時の移動手段が原付きスクーター。

もちろん借り物です。

それまでは、スクーターを含めてバイクには触ったことも無いし乗ったこともないし、全く興味もありませんでした。

ですから、講習時に貸してもらったスクーターも、まずエンジンの掛け方から分からない…(^^;)

当然、乗り始めはギクシャク。

またがり式?じゃなくて足を閉じて乗るし、スピードも出せないから、超怖い。

そんな感じだったので、講習初日の第一印象は、「やっぱり自分には合わないや」ってマイナスな感想です。

経験したら180度変わった

でも、自分には合わないと感じていたのに、3~4日目くらいから乗り慣れて余裕が出てきたら変わりましたね。

乗ることが楽しくなってきました。

やはり、制限速度が低い原付きなので、車と同じスピードでは走れません。

捕まっちゃう。

だから、一緒に走ってくれた師匠も、できるだけ交通量の少ない道や制限速度が低めの道を選んでくれてました。

そのおかげで、走りやすかったから余計に楽しめたのかもしれませんね。

嫌いじゃなければ好きになる可能性が高い

ってことは、実際は、嫌いではなく興味がなかっただけだったようです。

食わず嫌いでした。

経験したら楽しくなっちゃいましたもんね。

14日間の講習が終わる頃には慣れすぎまして、人から「癖がある」と言われたスーパーカブを買って仕事を始めてしまいました。

その後は、あれよあれよという間に大型バイクにまで乗るようになってしまいましたとさ(^^)

ただ、バイクについての知識が何一つ無いので、車種ですら、たいして分かりません。

嫌いでなければ何度か続けてみるのも手

このスクーターの経験では、必要にかられて乗り始めて、はじめのうちは合わないと感じてたのに、最終的に好きになってます。

ということは、試してすぐには好きになれなくても、少し続けると好きになれるかもしれないってことですね。

ちょっと無理してでも続けてみるのも手かもしれませんよ。

先月から、洗車ビジネス講習を受講されている方も、バイクの免許も無いし触ったことも乗ったことも無いということでしたが、バイクに触って動かしてみたら、「免許を取りに行ってもいいな」と思い始めてます。

また、先日の道場利用者さんにも触ってもらったので、もしかしたらフツフツと興味が湧いてきてるかもしれませんよ(^^)

それ以前にも、「タイヤ細っ!」って言いながら自転車にまたがって喜んでくれてましたね。

ということなので、触って興味が沸くか、何度も乗ってみてようやく興味が沸くか、人によって様々ですが、昨日の投稿のお話のように、道場でバイクや自転車を自由に触ってもらったら、興味が枠かもしれませんので、ぜひ、遊びに来てください!

最後は強引に宣伝に持っていきました(^^)

タイトルとURLをコピーしました