睡魔vs.コーヒー。眠い時にコーヒー飲んでもすぐ寝ちゃう。

眠気覚ましにはコーヒーです。

これって本当なんですかね?

寝る前に飲んでも普通に寝ちゃうし、仕事中や運転中に眠くなったからとコーヒーを飲んでも眠気は襲ってくるし、どういうことでしょうか。

周辺の人も同じようなことを言ってます。

そこで、いつもこっそり覗いているコーヒー屋さんのブログ(コーヒー屋さんの中を覗いてはいません。覗いているのはブログですw)を探しましたら、しっかり書かれておりました。

コーヒーを夜飲むと眠れなくなるのは、本当か | 焙煎アーティスト 島規之のブログ
プロローグ あなたは1日コーヒーを何杯飲みますか? 僕はだいたいお店で3杯くらい、家では夜に食後、家族の団らん
寝る前にコーヒー飲んで大丈夫? | 焙煎アーティスト 島規之のブログ
連日、違うお客さんから同じ質問を受けました。 コーヒーを寝る前に飲むとよくないと言いますけど、あれってどうなん

どうやら、体質が関係しているようです。

あと、リラックス効果もあると書かれていたので、覚醒する効果よりもリラックスする効果が勝っているっぽいです。

コーヒーを飲めるようになったのが5〜6年前。

それからは、仕事中、運転中、そのほか寝る前であっても飲むようになりましたが、コーヒーを飲んで眠気が消えたり薄れたことは…恐らく無いので、体質やリラックス効果が影響しているような気がしてきました。

あるとしたらコーヒーの利尿作用のおかげでトイレがとても近くなり、仕事中も運転中も多少は眠気が減りますw

無理に眠気を消すのは体にどんな影響があるか分かりませんが、運転中は眠気覚ましの効果が欲しくなる時がよくあるので、その時くらいは効いてもらいたいです。

今のところ睡魔が圧勝ですw

今もコーヒーを飲みながらブログを書いているのに、すでに眠いです。

のび太くんほど早く眠りにつけませんが、それでも5分かからずに寝られるくらいです。

眠いものは眠いのです。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました