梱包で使うテープのこと。たくさん箱を組み立てるとよく分かる。

日々、梱包用のダンボールを組み立てておりますが、そのときに使うテープのことは、あまり気にすること無いですよね。

自分も、あまり気にすることが無かったです。

発送作業をするまでは。

この数週間でこんなにテープを消費していたとは…

 

先日もずいぶん箱を組み立てましたが、ふと、以前どこかで見かけたツイートのことを思い出しました。

正確には覚えてませんが、配達員さんがオススメしている梱包方法のことです。

箱を組み立てるときに使うテープは、どのテープがいいのか、どう貼るのがいいのか、ということ。

いろいろと書かれていた(と思う)のですが、その中で自分たちにとっては、布テープで十字に貼るのがベストな方法でした。

よほど大量のご注文でない限り、重くなることはない(フルサイズの4本セットでも2kgほど)ので、商品の重さで箱の底が抜ける心配はあまり無いハズです。

なので、その方法で貼って・・・ませんでした(^_^;)

ごめんなさい。

重くなる荷物の場合は十字に貼ってますが、布テープではなく紙のクラフトテープです。

やはり、クラフトテープより布テープの方がコストがかかるので、使うのはためらってしまうんですよね(^_^;)

でも、クラフトテープがオススメされない理由が、

強度が弱く、テープ同士がくっつきにくく、テープ表面が滑る

十字に貼っても、交差する部分が密着しないと、そこから剥がれて切れて、底が抜けるかもしれないし、他の荷物とくっついたり汚したりするかもしれない、ということです。

クラフトテープで梱包された箱なら、爪でも簡単に開封できますもんね。

実際に、貼ってみると、交差する部分が浮きます。

一見、きれいに貼り付いているようにも見えますが

簡単にめくれちゃいます

今は重ね貼りできるクラフトテープがあるので、そちらを採用すればいいかと思いますが、それでも、テープの表面が滑るんですよね。

滑るということは、箱を重ねて置くとズレるし、配達員さんが滑って持ちにくいので、やはり採用すべきじゃないとは思いつつも…

先日購入したクラフトテープも、よさそうでしたが、残念ながら、十字に貼ることが出来ませんでした。

何個か十字に貼って発送してしまいましたが、ひとまず、交差して貼るときは、透明なテープはを貼るようにしました。

ただ、自分が下手くそなだけですが、透明なテープは薄くペラペラしてて貼りにくいのが難点なんですよね。

少し滑るし。

 
 

皆さんはどうやって貼ってるんだろう、ということで、通販で箱が届いた時は、いつも観察してます(^^)

テープが原因で箱が壊れて商品が駄目になったらいけないし、荷物が運びにくいのは配達員さんに迷惑だし・・・素敵なテープ探しの旅はこれからも続きます…

タイトルとURLをコピーしました