郵便局に集荷をお願いする時の注意点。

日々、皆さまにワックスを発送させていただいてます。

今日までに発送した1週間分の箱たちです。

マジメに発送してますね(^^)

 

これまでは、まだ箱の数が少なかったので、バイクに積んで持ち込むことができていましたが、ありがたいことに数が少し増えてきたので、集荷をお願いするようになりました。

集荷に来てもらうと、窓ごしでもすぐ分かります

今は郵便局に全てお願いしていますが、電話で集荷をお願いするときは、いくつか注意やコツがあるので、ご紹介しましょう。

 

電話で集荷を依頼する方法

最寄りの郵便局(下記ページで検索できます)に電話して集荷を依頼します。

ゆうゆう窓口・集荷・配達に関する連絡先を調べる - 日本郵便
郵便局への集荷依頼やゆうゆう窓口の電話番号、住所、営業時間、地図などを調べることができます。

以前、集荷に来てくださった担当者さんに対面で翌日の集荷を依頼したことがありましたが、翌日の担当者さんには伝達されず、集荷に来てもらうことが出来ませんでした。

ですから、

確実に集荷してもらうには、必ず電話で依頼する必要があります

電話をかける時間帯

金曜日や月曜日、繁忙期は電話が集中するので、なかなか電話が繋がりません

昨年末のクリスマス頃に電話を掛けた時は、一向につながらず、その日の電話を諦めたことがあります。

ですから、繁忙期は覚悟しないといけません。

繁忙期以外なら、全くつながらないことはありませんが、17時ごろまでは繋がりにくいです。

おすすめは、18時前後。

受付が9時~19時までなので、19時までには掛けてくださいね。

※地域によってはつながりやすい時間帯、繋がりにくい時間帯は違うかもしれません。

ちなみに、全く電話が繋がらなかった年末は、試しに鳴らし続けてみましたが、たしか120回ほどコールした後に自動的に切れました。

そんな仕組みになっているんですね。

集荷を予約できる日

基本的に翌日の集荷のみです

当日の集荷も依頼できるみたいですが、物流量が多い地域や局では、当日の依頼はほぼ無理です。

ですから、翌日の集荷依頼が確実ですね。

また、

3日後とか、毎週月曜日とか、翌日以外の予約はできない

らしいです。

オペレーターの方に聞いてみましたが、当日か翌日のみと言っていました。

集荷の時間帯

9時~13時、13時~16時、15時~18時の3つです

集配のルートにもよると思うので、「9時~13時」の依頼なら10時頃、「13時~16時」の依頼なら15時頃、のように、集荷に来てもらう地域によって時間は変わるでしょう。

ちなみに、笠井工房の場合は、「9時~13時」の集荷は11時頃、「13時~16時」の集荷は15時頃、「15時~18時」の集荷はなんと前倒しで14時30分頃に来てくれます。

今日も14時30分頃でした。

もちろん、もう来てくれる時間が分かっているので、それまでにしっかり発送準備は整っているし、上のように写真も撮影済みです。

だから、15時より少し前に集荷をお願いしたい時は、「13時~16時」ではなく、「15時~18時」で依頼するのがちょうどいいんですよね(^^)

先ほど書いたように、地域によって変わりますので、上に書いた同じ時間に来てくれるとは限りませんよ。

 

年末のようにほとんど電話が繋がらない時期でも、翌日の予約しか出来ないのはキツイですが、集荷に来て頂けるので、助かっています。

電話が繋がらない時は、お届け日に間に合わない可能性も出てきますが、その時はご了承ください。

今回は電話での集荷依頼について少しお話をしましたが、集荷はWebでも依頼できます。

ですが、笠井工房では、色々とありまして、電話で依頼をしています。

 
 

今日はバタバタしていたお陰で、昨日発送済みのお客さまに、同じものをまた発送してしまいました…

今回で2回目です…

やっちゃった…

ま、返送の手間もおかけしてしまうので、そのままお使いいただくことにします(^_^;)

そんなモヤモヤが発覚してしまったので…早めに寝ます!

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました