お問い合わせ時はラフな文面で構いません。お互い堅苦しい文面だと疲れちゃいますしw

皆さま、いつもお問い合わせいただきありがとうございます!

今日も昨日も一昨日もその前もいただきまして、どうもありがとうございます。

裏を返せば、Webサイトを読んでも不安やお悩みが解決しなかったと言えますので、まだまだ発信が足りていないということです。

ごめんなさい。

今回は、質問等の文面についてお伝えしておきます。

こちらからお問い合わせを返信するときは真面目な文章を書きますが、これは我々側としては当然です。

が、お客さま側からいただく文面は、「!」マーク、文末の「w」のほかにも、絵文字、顔文字をどんどん使っていただいて構いません。

こちらからお送りする堅っ苦しい文面の返信に対して顔文字などを使うのは気が引けるかもしれませんが、全く気にせずお使いいただいて構いません。

LINEでのやりとりの最中であればスタンプもOK。

もちろん文末を「です」や「ます」以外「ですよね」なども全く問題ありません。

逆に、お客さまの側から顔文字や文末をラフな感じで書いて接していただけると、こちらも文章が堅くならずに済みますのでとても書きやすくなるのです。

なので、気軽に接していただけましたら幸いですw

ただ注意することもありまして、顔文字の中でも特殊文字を組み合わせたものは文字化けすることもありますし、絵文字も端末によって見え方が変わるものもありますので、絵文字も顔文字も一般的なものを使うようにする方が無難かもしれませんね。

もうひとつ、悪い意味での「タメ口」は止めておきましょうw

以上のことを踏まえて、今後もお問い合わください!

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました