この画像使ってよ。って他サイトから勝手に画像パクっちゃ駄目ですよ。

お客さまからホームページで次の一手を打ちたいと、相談がありました。

次の一手はお客さまが徹底的に考え抜いたものなので、こちらは依頼されたことをしっかり実現するだけですが、非常に勉強させてもらっております。

ここには業種は書けませんが、このお客さまがホームページで何か新しいことをやると、しばらくすると他社が似たようなことを始めるので、正直、見てて面白いですw

丸々ではなくても内容をはじめ写真の撮り方やサイトの構成など8割方パクったものも出現したりしてます。

たぶん、次の一手も他社が追いかけてくるハズ。

そんな頭の回る素敵なお客さまですが、写真や動画についてちょっと困ったことがあります。

タイトル通り他サイトの画像を使おうとしてしまうんですねw

一度だけ有名なキャラクターまで使おうとしたこともありました。

もちろん、そのような画像や動画などは全て却下しますので、それらをそのまま使ったサイトが出来上がることはありません。

たぶん、このお客さまはこちらにひとまず丸投げして、駄目と言われたものだけを何とかするといったスタンスなんでしょう。

もう何年も(今日現在で10年超えてました)お付き合いしてきましたので、今では何を企んでいるかウスウス分かりますw

皆さんも、他のサイトで使われている写真や動画をパクるのはやめましょうね。

営利目的のサイトにも自由に使っていいですよ、な写真については、全く使わないことはないですが、そういった写真を使ってしまうと、他サイトと写真が被ったり安っぽく見えることがあるので、意地でも自分たちで撮るようにしています。

面倒くさいですが、やってますよw

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました